忙しい時こそ「ほんの数秒」を取り戻すゲーム | ミニマリスト・プロジェクト

ミニマリスト・プロジェクト

めざすは華のあるミニマリスト。
最小限の物で、最大限に生きるミニマリスト。
仕事、家、親・・・人生のお皿がいっぱいになりすぎた時は
人生のお荷物を整理し、合理的なライフスタイルを
実践してみませんか。

やらなければならないことに追われた日に限って

「一日何してたんだっけ?」とガックリきたことありますか?

そういう時は「一息つく」ゲームで頭の体操をしましょう。

 

いつも応援ありがとうございます!


こんにちわ。
今日もご訪問ありがとうございます。

台風は大丈夫でしたか?

久しぶりの更新です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

image

やらなければならないことが多すぎて
一日、必死に頑張った日にかぎって
「結局、今日一日何をしてたんだっけ?」
と無意味さにいらだつことが多かった私。

あとで冷静に考えてみると
やっぱりこれって自分の能力不足???

いえいえ違います!

一日にやれる事を超えた量を
こなそうとしているだけなんです。

ということに
ミニマリストに取り組み始めてから
遅ればせながら気づきました♪

でも忙しい時は手を止めて考えている
時間的余裕がない。これがジレンマ・・・

こう考え始めた時に、ふと
ドイツで出会ったある店員さんの対応を
思い出しました。

出張中に郊外にあるスーパーに立ち寄った時。
時間がなくて、しかも郊外のお店は大きくて
あわてて必要な物がどこにあるのか
近くのサービス・デスクにいた店員さんに聞きました。

「何のために必要なんですか?」
急いでいるのにこんな質問がかえってきました。

なぜそんな事をきくのかイライラしつつも
「水は夜ホテルで使うもの。チョコレートは
お土産に日本に持って帰りたい。ほかには・・・」と
伝えたところ、自宅用の小さなボトルの水、
お土産用にデザインがあしらわれたチョコなど
的確な商品を最短のルートで回れるようガイドして
いただきました。

合理的。洗練された対応にあっぱれでした。

彼は何ができればいいのかをまず考えて、
段取りを考えてから行動を起こしていました。

一見時間をかけているように見えても
全体では最小限の動きで目的が果たせる。
しかも慌ただしさがなく、見た目も動きが
洗練されている。

これぞめざす姿!

そこで忙しくなるとあえて
「フーッ」と一息ついて
今かかえている事を全部
頭の中でぶちまけて
どういう段取りで片付けると効率的か
工夫するゲームをはじめました。

結果は・・・

たとえ私が一瞬一息ついて手を止めても
ほとんどの場合、世の中はひっくりかえりません!

人間の頭ってすごいもので
今、何と何をしなければならなくて何が急いでいて、
どれから取り組むべきかを工夫するのには
「ほんの数秒」でできてしまいます。

本来であれば回り道をしたことが
段取りしてから動くことにより
最短距離で用事が片付くとうれしくて
もっと工夫する予知はないかと頭をひねり
このゲームが楽しくなってきます。

さて、今日は一息ついてどんな工夫をしてみますか?

 

 

 

☆応援クリック、はげみになってます☆

Facebookページ と twitter で

更新した時は発信しています

YouTubeチャネル始めました。