将来起業したい方へ(酸いも甘いも全部暴露!) | 実業家祐輔のブログ

将来起業したい方へ(酸いも甘いも全部暴露!)

僕は、小さな企業でマイペースに経営はしていますが、

それなりに苦労は有りますガーン

会社経営して初めて分かったことは、

経理が思っている以上にめんどくさい。ということですあせる



たとえそれを税理士にふっていたとしてもある程度はこちらでやらなければいけないんです叫び

・現金の管理→現金出納張を日々つける
・領収書仕分け
・税理士への説明書き(何のお金か分からないと損金の科目がわからないため)
・会議費、接待交際費として使った領収書の裏に「どこの誰と何のために」ってのを書いていかなだめ
・決算時期に棚卸資産(現在の在庫が原価ベースでいくらの価値があるか)を計算して税理士に提出



税理士をやとっていなかったら決算書も全部自分でつけなあかんので

外注しないとやってられません。笑

今は月2万円(決算時追加料金なし)なのでまぁまぁ安めかと思って税理士をつけていますグッド!

それ以外にも大変なことはたくさんあるので、ランキング形式でまとめてみました(笑)




ハートブレイク大変だと思うこと1~5位

1位:経理処理(以上の全てを含む)
2位:売上が2ヶ月連続で下がった時の解決(焦ります)
3位:人を雇うこと(人件費は一番大きいのでめっちゃ悩みます)
4位:小さなことですごいクレームをつけてくる、いわゆるクレーマーの対応(一時的ですが)
5位:自己管理(ひっぱってくれる人がいないので、モチベーションの管理が大変です)



ドキドキ逆に経営をしててよかったと思うこと1位~5位

1位:時間的に自由
2位:売上2倍=給料2倍といった感じで全部仕事の対価が自分に返ってくる
3位:ストレスフリー
4位:自分のやりたい仕事ができる
5位:社長というと聞こえがよいのか、9割の人から尊敬される



これから会社をやりたいと思う人は、頭にいれておいて損はないと思いますにひひ