みなさん、こんにちは。

まずはいつものひとポチを! 
   ↓

人気ブログランキングへ  ありがとうございます!

 

今日はまずはちょっとだけ、ほっとする話から。

国家戦略特区でいよいよメイド特区が解禁になるとのこと。

 

対象は本件の国家戦略特区となっている神奈川県大阪府です。

 

・・・言っとくけどこんなメイドさんは、こっちから特別なお店に行かないといませんからね。

 

 

すぐにも各国からたくさんのメイドや偽メイドががたくさんやってきて大変なことになりそうな気もしますが、実はこれ、けっこうハードルが高いんです。

 

 

雇用される側の条件としては

 

● 家事代行または家事補助の業務に関する1年以上の実務経験

 

● 家事支援活動を適切に行うために必要な知識及び技能を有する者 (出身国の人材育成機関の研修を受けた者、日本の生活習慣などを習得して、出身国の認定資格を持っている者などの条件あり)

 

● 日本語能力試験(JLPT)においてN4程度(基本的な日本語を理解する事ができるレベル)の能力

 

が必要だそうで、それなりの修行を積まないと条件をクリア出来ないレベルです。

 

 

さらに雇用する側に関しても、申請の時点で、

 

● 13歳未満の子又は病気等により日常の家事に従事することができない配偶者を有すること

 

● 月額15万円以上の報酬であること

 

・・・などが定められているそうです。

 

 

これに先立って始まっている外国人介護福祉士などの国内採用に関しても、ハードルが高く設定されてるため、職場に定着しているのは一割に満たないのではないかと言われています。

 

 

 

これまでの自民党安倍政権の外国人政策や外交政策を見てみると・・・

 

 

● 10億円出すけど、高いハードル設定で慰安婦問題を国内鎮火し韓国で炎上させる。

 

● 利害対立国との対話の門戸は開いているけど、異常にバカ高い自尊心を普通の国程度に引き下げなければ話し合いのテーブルに着けない状況を作る。

 

● 外国人材受け入れの門戸は開いているけど、高いハードル設定で人材を厳選する。

 

 

テレビはこうした詳細を伝えず、いつもイメージで特定の方向性に民意を煽ろうとしますので、保守派であっても詳細を知らないまま右往左往して、漠然とした保守への攻撃を始めてしまいます。

 

しかし詳細を知れば、抑えるところはしっかりと抑えて門戸をオープン、守るべきラインを守っている。

 

 

これが安倍政権の外国人問題対策であり、対外基本姿勢なのかもしれません。

 

 

私は現時点まではの点、高く評価しております。

 

 

「現時点までは」ですよ。

 

 

問題は、法を決めた政治家や官僚が、法を守らない民間企業や違法な雇用を助長する社会の仕組みや裏側を知らず、また知っても取り組めないこと。

 

そして国民が政治に感心を持たず、カネで「真実」を動かすメディアに騙されやすいこと。

 


残念ながら、実質的労働力欲しさから、制度の主旨を曲げて2年間の延長を認めた技能実習制度は、すでに意味をなしていません。

 

 

その詳細は坂東学校でお伝えしますが、技術進歩が加速する現代において、他国への技能移転を国家戦略と銘打っておきながら、日本に2年留め置いて働かせたら技能移転できないじゃないか。する気ないだろ(笑)

 

 

経団連も、その御用聞きの先生方も、「国際貢献」だの「技能移転」だのと真顔で美辞麗句並べても完全にギャグ、もうみんな知ってるんだから、そろそろ核心に迫る本音で語ってくれよ。

 

 

「我が業界がオリンピック景気を確保するために、日本人より安く働かせることができて金もかからず文句を言いにくく退職金なしの期間限定で終身雇用する必要がなくて使い捨てができて親会社に企業責任が問われない活きのいい外国人を大量に欲しいんだよ!」ってよ(笑)

 

 

そうじゃないと国民も本気で考えないし、本音で語り合えない。

 

 

実際に語り合えない低所得層が、経済格差に怨嗟をつのらせてるでしょ?

確定申告した直後だから言うけど、俺でも共産革命起こしたくなるよ(笑)

 

 

言葉も文化も違い、行動パターンが読めない、多国籍にわたる外国人を雇用するより、日本には即戦力になるフリーターが、まだまだいっぱいいますよ。

 

【前年比3万人減少、フリーターの現状を探る】

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20150304-00043489/

(政権は坂東加筆)

 

これ、「若年層」つまり15〜34歳のデータですから、35歳以上を含めたらもっといるんですよ。

 

 

まあ、企業も結局は経済がうまく回らないと、高給で日本人を雇うのは難しいのかもしれませんが、法と実態がこれほど違う外国人労働移民なんか推進したら、また「奴隷労働」だの「広義の強制連行」だの「非人道的」だのと言われて、信頼を失うぞ。

 

 

問題は本音と建前が違うことだけじゃないんです。

 

 

自民党は「与党グセ」がついていて、自分たちで作った法律をいつまでも自分たちの解釈で運用できると考える傾向が感じられますが、どうでしょうか?

 

 

如何に現状を見切ってハードルの高い開放的政策を打ち出しているとしても、政権が変われば既存の法の解釈など勝手に変えられてしまい、通達一本でハードルの高さを変えられたりもすることを、考えていないのです。

 

 

 

2012年までは外国人の国保加入は長期滞在者(1年以上)でしたが、民主党時代に小宮山厚労相が実質90日以上滞在する外国人を国保加入対象としたのですが・・・

 

【国民健康保険法施行規則及び高齢者の医療の確保に関する法律施行規則の 一部を改正する省令等の施行について 】

https://www.kokuho.or.jp/whlw/lib/ho_24_0120002.pdf

 

 

これまた国民主権とは相容れない「内外人平等の原則」なぁんて美辞麗句でまとめた通知一本のおかげで、今や外国人による国民健康保険の悪用が多発、問題化してるでしょ?

 

さすが民進党だよ。

ブーメランを党じゃなくて投票した国民に投げやがった(-_-;)

 

 

【外国人の“国保悪用”急増 「留学」偽り入国、行政書士が手口指南も】

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170107/dms1701071530005-n1.htm

 

 

産経ニュース【国保悪用の外国人急増も…発覚は氷山の一角】

http://www.sankei.com/affairs/news/170106/afr1701060007-n1.html

 

 

【国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討】

http://www.sankei.com/affairs/news/170106/afr1701060006-n1.html

 

 

こんなのもう、やると決まった当時から分かりきったことでしたので、私は随分前から指摘しておりますよ。5年前ですよ。

動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=_QkQ90fhB2g&feature=youtube_gdata&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

安倍政権はギリギリのところで抑えていますが、これからの日本を決めるのは有権者たる私達。

 

支持した政権の連帯責任ブーメランを喰らわぬよう、情報の精査により把握した事実を多角的に分析し、政治や行政に反映させていくべきでしょう(^o^)

 

・・・おっと、ポチ忘れにご注意を!

   ↓
人気ブログランキングへ ありがとうございました!

 

【SPC タフなブーメラン】犬用おもちゃ【あす楽対応】【コンビニ受取対応商品】

価格:1,620円
(2017/3/22 19:12時点)
感想(0件)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

坂東学校仮入校はこちら↓ 

 

   

 


もちろん、いきなりの本入校も大歓迎! 
    ↓
本入校

お待ちしております(^o^)/