坂東忠信 太陽にほえたい!

元警視庁通訳捜査官・外国人犯罪対策講師の、坂東忠信公式ブログ。

あなたの隣の「国際化」と「あの国」の状況を、面白く、深刻にお伝えします。

どうぞお楽しみ(もしくはお怒り)ください!

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

今日もまずはひとポチを!
   ↓
人気ブログランキングへ   ありがとうございます!

 

今日は先日お伝えした貧困JKうららさんで大炎上中のNHKの情報操作について、これを是正するための放送法と照らしあわせ問題を指摘してまいりましょう。

 

 

まず、放送法はこちら

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

 

我が国の条文は、句読点の「。」が少なくてちょっと難解ですが、引用しますので一応ご覧ください。

 

(念のため、太字や色字はわかりやすいよう私がつけたものです。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

第百五十一条  有料放送事業者及び第百五十二条第二項に規定する有料放送管理事業者は、有料放送の役務の提供に関する業務の方法又は料金その他の提供条件についての国内受信者からの苦情及び問合せについては、適切かつ迅速にこれを処理しなければならない。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

NHKは公共放送でありながら、その形態から有料放送事業者に該当するはずですが、裁判沙汰になるほどの国内受信者からの「苦情及び問い合わせについては、適切かつ迅速にこれを処理」していません。

 

NHKは放送法151条に違反しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(有料放送事業者等の禁止行為)

第百五十一条の二  有料放送事業者又は媒介等業務受託者は、次に掲げる行為をしてはならない。

 

 国内受信者に対し、有料放送の役務の提供に関する契約に関する事項であつて、国内受信者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なものにつき、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こちらの総務省情報流通局によるガイドライン(案)↓を見ると・・・

 

【有料放送分野の消費者保護ルールに関するガイドライン】

http://www.soumu.go.jp/main_content/000399467.pdf

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

第6章 第1節 (2)事実不告知及び不実告知の禁止の内容 

 

「契約に関する事項であって受信者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なもの」と は、契約を締結する受信者が正確な情報を知っていたならば当該契約をしないと一般的に考えられる事項のことであり、受信者が意に沿わない契約をすることを防ぐ趣旨か ら、契約内容のみならず契約に至るまでの「動機」といった広く契約に関する事項が含まれると考えられる。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・・・と書いてあります。

 

さらにガイドラインには、同じく第1節に「(3)違反した場合の取扱い 」として

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もっとも、不実告知等の行為があった場合の個別の契約の取消しについて定める民事的 規律としては、消費者契約法(平成 12 年法律第 61 号)第4条が存在する。 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とあり、同法第4条を見てみますと

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第四条  消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 

  重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と出ていますよ。

 

まず、訪問員に「NHKは裁判になっているようですが、嘘を報じたことはありませんか?」と聞いてみてください。

 

「はい、事実に基づく報道をしていますよ」


というのであれば契約していいのですが、虚偽報道に関して何の説明もなく、訪問員の言うことを信じて捏造なしの報道機関であると誤認していた場合、視聴者は契約を取り消すことができる、ということ、です。

 

(また訪問員が質問に「たまに捏造してます」と言ったら、これは笑い話。NHKお客様センターに契約員の名前を告げてどういう教育をしているのか相談してみましょう(笑))

 

 

「取り消し」「解除」と違います。

 

ウィキを見ますと、「取り消し」の効果については、

 

「 取消しの遡及効により、まだ履行されていない債務は初めから発生しなかったこととなり、既に履行された債務については不当利得の返還義務が生じる。

 

とあります。

つまり、捏造が証明された場合・・・

 

・・・・視聴料が戻ってくるのか? \(^o^)/

 

というふうにシロウトには読めますが、いかが?

 


まあ、私は法律家ではなく、走りまわったり捕まえたりする方でしたから、ここらへんは専門家の先生にお願いいたしましょう。

 

 

NHK訪問員が戸別訪問した際、同局が故意的に報道しない自由を行使したり、捏造放送があることを、契約者にきちんと説明しているでしょうか?

 

 

NHKが度々取り上げている「自称市民団体」の背景などは、その使用する資機材から、特定政党や団体(しかも公安監視対象の反社会的暴力革命政党や極左暴力集団関連団体)の援助が明らかですが、そんな情報が取れないとしたら、公共放送曲である以前に、報道機関としての資質がありません。

 

 

【【速報】SEALDsの街宣車が全労連(全国労働組合総連合)の街宣車と同ナンバーと判明!】

http://net-uyoku.blog.jp/archives/37898250.html

 

 

 

拙ブログ【「偽装肉」より香ばしい「偽装民意」と「偽装弱者」】

http://taiyou.bandoutadanobu.com/?day=20150717

 

 

むしろこれを一部の民意どころか世論の大勢を占めているかのように伝えるその報道姿勢を、契約者にきちんと説明していない場合、放送法151条の2に違反します。

 

 

今回の報道は貧困をテーマとしていますが、どうも家族を見ると我が坂東家よりかなり裕福に見えます。
 

・・・まさか、とは思いますが、生活保護受給者様ではないですよね(^_^;)

 

 

おっと、ポチ忘れにご注意を!

   ↓
人気ブログランキングへ ありがとうございます!

 

NHK捏造事件と無制限戦争の時代 [ 藤井厳喜 ]

価格:2,160円
(2016/8/24 11:09時点)
感想(5件)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。