お役所回りその後 | JJの徒然日記

JJの徒然日記

うつ病のアラフィフパパが徒然なるままにつづっています。

とりあえず、郵便局と区役所だけで済みました。もっとも区役所は窓口を5カ所はしごするはめになったけど。
健康保険の切替
年金の切替
子供の健康保険の切替
自立支援の相談
住民税課税証明書の発行
以上。
なんか中国語をみているくらい漢字だらけだ。

自立支援は長期にわたる精神疾患での通院でも適用されるので、うつ病で自宅療養されている方は、ぜひ申請した方がいいですよ。医療費が基本3割負担から1割負担に減ります。
詳しくはお住まいの市区町村の福祉窓口へお尋ねください。
専用の提出用診断書と住民税の課税証明書などが必要になりますが、医療費・薬代が軽減されるので、たすかります。
自分ももっと早く申請しておけば良かった(T-T)