日本vsフィンランド:この結果じゃ物足りないですね・・・。 | 日本代表からジャパニーズまで

日本vsフィンランド:この結果じゃ物足りないですね・・・。

サムライブルーに彩られたエコパ。
 
ワールドカップイヤー、最初の国内代表戦となった。
 
相手は、リトマネンのいないフィンランド。
 
先日のアメリカ戦での修正をどこまでおこなえたかが気になるところだった。
 
しかし、フィンランド・・・。どこか物足りない相手だった。
 
仮想・・・、どのチームの仮想にもならなかったのではと思わせる試合だった気がする。
 
そんな相手ではあったが、前半の日本は、確かにアメリカ戦のプレスの弱さについては修正できていて相手へのプレスは上々だったと思うが・・・。
 
それ以上は、パスはぼちぼち繋がるものの・・・、攻め手を欠く展開。結局、前半にはゴールを奪えずじまい。それどころか、シュートすら数本。惜しいチャンスも41分の加地のクロスに巻が飛び込んだワンプレーのみでしたね。
 
後半は、満男の切れ味鋭いスルーパス、伸二、福西の両ボランチの攻撃参加、両サイドハーフからのクロスなど随所にいいプレーが出てくる。
 
この展開が前半からほしいものですね。そしたら、もう少し楽しめたかもね・・・。
 
満男のロングシュートはすごかったですね。チラッとキーパー見ましたからね、狙い通りにゴールへ吸い込まれましたね。確かにキーパー前に出てたけど・・・、狙ったとおりにゴールするのは至難の業ですからね。
 

でも、収穫は、三都主に代わって出場した村井。攻守ともにいい動きしてました。相手が相手でしたが・・・。合格ですよね。サイドアタック、ディフェンス。OKです。坪井も悪くはなかった。使えますってことです。しかし、昨日の試合は、ほぼ、攻められてないのでディフェンスの評価は難しいですね。まぁ、予備駒があるってことが大事ですから。


 
本当に、フィンランド戦は、手ごたえがなかった気がする。ワールドカップに向けた強化試合になったのだろうか・・・。アメリカ戦後のリハビリにはなったかもしれませんけど・・・。
 
次は、水曜日(22日)に、アジアカップ予選のインド戦。いわゆる格下です。怪我のないようにだけ気をつけてほしいですね。若い力を試せる実践の場でもあるかもしれませんね。