オーストラリア・メルボルンで日本語教師

オーストラリア・メルボルンの日本語学校「Japaneasy」です。
当校は2008年に創立され、現在は日本語学習者数約300人を抱えるオーストラリアで最大級の日本語学校です。
学校の様子やメルボルン情報、日本語教師養成講座の様子などを皆さんにお届けします☆

NEW !
テーマ:

こんにちは、直哉です。

 

先週の土曜日、7月22日にJAPANEASYのスクールパーティー「Ramen Night」を開催しました~ラーメンラーメン

 

先日のブログでお伝えした通り、場所は福岡からメルボルンに進出してきているIkkoryu Ramenです生ビール

 

Japaneasyの学生やその家族、講師陣、そして養成講座受講生の皆さんと楽しくラーメンを食べてきました!

参加者は61名・・・! 

 

でかでかと「Fukuoka」の文字が・・・

(福岡出身の)僕にとっては嬉しきこと限りなしですニヤリ

 

 

モダンな内装です。この長テーブルと、右奥に見えるのが・・・

 

 

座敷席です。掘りごたつ式で快適でした爆  笑

 

 

 

人がどんどん集まってきました・・・

 

 

まずは受付の真弓先生の挨拶爆  笑

 

 

そして僕から乾杯の挨拶を・・・

と言ってもドリンクが来るのが遅れていたので、皆でレンゲを持ってエアー乾杯生ビール

 

61杯のラーメンが次々と運ばれてきます・・・

1番人気のラーメンは何と「ゆずラーメン

聞いたことがありますか? 日本ではなかなかお目にかかれない逸品ですが、メルボルンのIkkoryuではこのゆずラーメンがイチ押しです

味は。。。少しさわやかでヘルシー、そしてちょっとピリッと来る感じで、濃厚な豚骨が苦手な方にはピッタリですニヤニヤ

 

 

では楽し気な写真をシェア乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

2008年から40回以上は開催しているJapaneasyのスクールパーティーですが、今回のラーメンナイトは初の試みでした!

終了後も「次はあのラーメン屋さんでやりたい!」などリクエストももらいました・・・どこか貸し切りさせてくれるラーメン屋さんがいたらご連絡ください~笑い泣き

 

本格的な冬到来で外はめちゃくちゃ寒いメルボルンですが、皆でラーメンを食べて熱い熱い夜となりました炎炎炎

 

 

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
★7/29(土)に説明会開催!☆残席わずか☆
第9期は9/4-11/21


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙admin@japaneasy.com.au

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、直哉です。

今日は悲しいお知らせです・・・チーン

 

Japaneasyで約2年、日本語教師としても、日本語教師養成講座の講師としても大活躍してくれていたカヨ先生が、今日をもって退職となりましたえーん

 

沢山の日本語学習者や養成講座生の皆さん、そしてもちろんスタッフにも信頼され、大人気で、とても気さくな、みんな大好きカヨ先生でしたキラキラ

 

最後の日なので、Japaneasyから「ありがとう」のプレゼントを・・・

もらったとたん泣いちゃったカヨ先生笑い泣き

カヨさんのクラスの1人はSkypeでフェアウェルに参戦してくれましたパソコン

 

 

 

現在担当しているクラスでの1ショット爆  笑

 

右端のJoyさんは、今日は授業がないのにカヨ先生に会うためだけに駆けつけてくれましたお願い

カヨ先生の人柄ですねキラキラ

 

 

気になるプレゼントは・・・

メルボルンのトラムの絵が描いてあるトートバッグとオーガニックティー、それからJapaneasyスタッフからの寄せ書きでしたコーヒー

 

何度も言いますが、本当に皆に愛されていたカヨ先生、いなくなってしまうのが本当に寂しいですえーん

 

 

これから日本に帰ってからの日本語教師としての更なる活躍を期待しています、そしていつでもメルボルンに帰ってきてください爆  笑

 

 

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
★7/29(土)に説明会開催!☆残席わずか☆
第9期は9/4-11/21


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙admin@japaneasy.com.au

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、直哉です。

いつもブログを見てくださっている皆さんなら既に気づいているかと思いますが。。。

 

Japaneasyのお知らせや広告などには大体いつもこのキャラクターが登場しています爆  笑 (このブログの右上にもいつもいますねチョキ)

 

 

このキャラクター、Japaneasyの公式(?)ゆるキャラで、実は名前がありますニヤリ

気になる名前は・・・

 

 

 

 

 

 

「めるぽん」ですお願い

 

この名前もスタッフの皆でアイディアを出し合って、それから出た候補をJapaneasyの学習者の皆さんにアンケート形式で答えてもらい、そこで人気No1だった名前ですチョキ

デザインは見ての通りコアラですコアラ

 

名前は「メルボルン」の「メル」から来ていて、「ぽん」はゆるキャラらしい、かわいい名前ということでとっても人気でしたコアラコアラコアラ

 

そしてそして・・・めるぽん好きのJapaneasyの学生が、ある日受付にやってきて、突然「先生、これ、プレゼントです」とくれたのが・・・

 

 

スタッフ一同、そのクオリティーの高さとJapaneasy愛に「おぉ~!」と感動しましたポーン

 

 

これからもJapaneasyとめるぽんを宜しくお願いしますコアラ

 

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
★7/29(土)に説明会開催!☆残席わずか☆
第9期は9/4-11/21


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙admin@japaneasy.com.au

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、直哉です。

突然ですが皆さん、JAPANEASYのホームページを見たことがありますか?

(見たことがない方は急いでこちらへGO!)

 

【JAPANEASY Website】

 

けっこうカラフルでお洒落でしょう? (←手前味噌ニヤリ

このサイトは、JAPANEASYのロゴのイメージに合わせています爆  笑

真ん中にあるのがロゴです。

 

【ロゴ】

このロゴですが、何をイメージしているか分かりますか?

 

正解は・・・

 

「鶴」です鳥 (←鶴の絵文字なかった・・・笑い泣き

 

 

「鶴」と言えば日本の代表的な鳥であり、そして「鶴の恩返し」のように、JAPANEASY立ち上げにかかわってくれたすべての人、それからJapaneasyに現在まで関わってくれた人たちに対して「恩返しをしていこう」というモチーフで作られました。

 

色が沢山あるのは、Japaneasyには多種多様の人がいて、様々な国籍(学習者の国籍は25-30ほど)、年齢(2歳児から70代まで)の人たち、どんな人でも歓迎です!という意味です。

 

また、色が重なっている部分は、そういった色々な人たちがJapaneasyで交流を深めていってほしい、という思いから作られました。

 

そして翼はやっぱり「飛翔」「進歩」などのイメージもありますよね。

 

そうやってJAPANEASYのこのロゴはたくさんの願いを込めて作られましたキラキラ

 

世界にあふれるロゴマークですが、それぞれの由来や起源を調べていると結構奥が深かったりします。

個人的には企業のキャッチフレーズなんかも好きで、一度Japaneasyのキャッチフレーズを作ろうとしたのですが、なかなかいい案が出ずに断念しました(笑)

⇒何かいいキャッチフレーズがあれば提案絶賛受付中です爆  笑

 

今日はJAPANEASYのことを、ロゴを通してどんな学校か皆さんに少しでも知ってもらえたら、と思いこのブログを書きました!

 

JAPANEASYは毎日が多国籍学習者との国際交流、とても刺激的な毎日です爆  笑

 

 

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
★7/29(土)に説明会開催!☆残席わずか☆
第9期は9/4-11/21


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙admin@japaneasy.com.au

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、直哉です。

 

メルボルンの駅と言えば・・・観光ガイドブックでもよく取り上げられているフリンダースストリート駅だと思います。

 

【フリンダースストリート駅】

 

 

 

ちなみにこの駅ですが、今は改装中でこんな感じになっています。

 

 

 

でも今日紹介したいのはフリンダース駅ではありませんニヤリ

メルボルンには、実は「世界で最も美しい駅14選」に選ばれた駅がありますポーン

 

 

 

それは・・・サザンクロス駅

日本語に訳すと「南十字星駅」・・・名前からしてかっこいいですよねグラサン

 

この形になったのは2006年と比較的新しいのですが、駅とは思えない芸術的なカーブの屋根と全面ガラス張りの壁が評価されてランクインしたそうですニコニコ

 

メルボルンに来たことがある方なら分かると思いますが、この駅は空港からCityを結ぶシャトルバスの発着駅で、Cityと郊外を結ぶ拠点となる駅でもあります。

 

 

 

日本のある駅も実はランクインされているそうですポーン

その駅は・・・金沢駅

2005年に完成したそうですキラキラ

和モダンなお洒落な駅ですね晴れ

 

ランキングは下記サイトから見られます。

世界で最も美しい駅リンク

 

 

世界で一番住みやすい都市、世界で一番カフェが多い街、そして今度は駅も、世界で一番シリーズの仲間入りをしました。

メルボルンは将来的に、シドニーの人口をも超すと言われている程人が増え続けている街です。海外からの移民もどんどん増えるそうです。

 

ちなみにですが、、、「死ぬまでに行きたい世界の図書館」にも、メルボルンのビクトリア州立図書館がランクインされています

(リンク)

 

 

 

魅力のいっぱい詰まったメルボルン、もし来たことがなければ人生で一度は訪れてみることを強く強くお勧めしますムキー

 

 

 

 

 

 

 

日本Japaneasyホームページ

Japaneasyの日本語クラス、養成講座、文化クラスに子ども教室、講師紹介などJapaneasyの全てが詰まっています☆

 

日本日本語教師養成講座ページ

養成講座について知りたいならまずはこちらのページへ☆
★7/29(土)に説明会開催!☆残席わずか☆
第9期は9/4-11/21


日本Instagram
日々のJapaneasyの様子をお届けしています☆

日本Facebook

イベント情報、Japaneasy写真アルバムなど、HPには載っていない生のJapaneasyが見られます☆

 

日本Twitter

ブログ更新のお知らせや日々のつぶやき、受付の独り言などDeepなJapaneasyを知りたい方はこちら☆

 

手紙admin@japaneasy.com.au

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。