犬と学ぶ、犬と生きる

JDAドッグトレーナーの 

大山ひとみです。


久しぶりに自分のBodyメンテナンスをしてきました。
日々ストレッチダッシュ富士山筋肉ダンベルを心がけているので究極の不調はありませんが、思わぬ所にハレがあるもので緩めてストレッチ。

でも、折角正しいという姿勢に調整しても、脳は「体が歪んだ!」と認識して、また元の状態に戻ってしまいます笑い泣き
後は自分の意識次第ですね。

犬達も「腰揉んで〜。」とは言いはしませんが、明らかにコリはあります。
我慢強いというよりも不調のサインを出してしまうのは野性の世界で命の危険に及ぶことだから本能的な自己防衛です。

時より、セミナーに通っているワンちゃんのBodyチェックをしますが(怖がりさんは慣れてから)
ほとんどのワンちゃんの体はボディスーツを着込んでいるように固く、突き指した形跡や骨格のズレがあります。

ピンポイントでハリを見つけて緩めるとと尻尾をブンブンビーグル犬しっぽ 猫しっぽ ルンルン嬉しそう照れ

目のコリをほぐすとパッチリ1.5倍 目 ‼️人でも同じくお目めがパッチリ真顔キラキラ

でも、その時に調整しても、わんこが「正しい歩行で歩こう!」と意識してもらうのは無理なことで、それはオーナー様の日々のケアが大切です。

健康、運動、栄養、トレーニング、バランスが大切ですね。




JDA本科受講生募集中

犬と共にあなたの夢を実現させる!

愛犬の専属トレーナーになる!

JDAで実践的なスキルを学んでみませんか?

詳しくは、こちらへ💁‍♀️❣️



単科コーススタート❣️

ドッグトレーナーになるのは、

ちょっとハードルが高いけど…。

でも、愛犬のために必要なことは知っておきたい!

一緒に楽しいことをしてみたい!

そんなあなたへのオーダーメイドコーススタート!


詳細はこちらへ❣️


著書のご紹介 

ぼくはセラピードッグ
ー笑顔の輪をひろげる犬たちー

パートナードッグ・アムロ』との心を紡ぐ物語



ランキング

『にほんブログ村』と『ブログランキング』に
参加していますルンルン

ポチッと
応援して頂けると嬉しいですニコニコ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ