ワーを100万人以上集めているのは、朝日新聞。
2011年よりアカウントを開設。
日経新聞や共同通信が1万人以下であるのに、なぜ?
日中関係が複雑で、今なお中国ビジネスは、厳しい。
なぜ、ユニクロや朝日新聞が受け入れられたのか?
中国で成功するコツは、日本色を出さないこと。
日本製品→政治→尖閣諸島と繋がり、
... 昨年あったような不買運動に繋がってしまう。
など、今なお、一般市民には根強く残っています。
ユニクロは、4年前に比べ、急激に中国で売れ出した。
それは、国籍を超えた製品の良さ。
日本発を決して売りにしない。
朝日新聞の朝日君は、
朝日新聞の中国語雑誌『新鮮日本』の編集グループが運営。
日本人編集者3人、中国人編集者4~5人、
日本と中国で留学や業務経験を持つ方々。
毎日の書き込みは、個人のブログのように自由に書く。
朝日新聞の社会面の記事を、
自分なりに皮肉ったりし、
日本に住む中国人の目線で書くことで
一般的なメディアと差別化。
毎日の「おやすみ~」で
いろいろな文字を手書きで書くのも
人気だそうです。
中国山東省東営市で
成功している製造業の大阪ウェルディングの魚谷社長は、
中国でビジネスをするなら、
中国で暮らし、中国人になって
社員と一緒に仕事をする。
との事です。
今、中国進出は、ほとんど熱が冷めて
ミャンマー、インドネシアといろいろな国に
興味のある日本ですが、
中国の14億の市場にチャンスは、
まだまだあると確信しています。
そうなるためには、
ユニクロや朝日新聞を見習い、
自分から、かの地に身を置くことで
新しいチャンスが見いだせるのかもしれません。