書類申請まで2ヶ月待ち!と聞いたときは、すっんごい先の事に思えましたが、時間は飛ぶように過ぎ、昨日無事に申請を終えました!ばんざーい!!!


と言っても、正式な滞在許可がもらえるまでは、まだまだ待たなくってはならないのですが、何しろしなきゃならない事は全部終えた(?)ので、少しリラーックスです♪



最終的に必要だった書類は


・申請書(ex-16):オリジナル&コピー1枚

・私のパスポート:オリジナル&コピー1枚

・ダーのID:オリジナル&コピー1枚

・Libro de Familia:オリジナル&コピー1枚

・私&ダーのVolante de Residencia(empadronamiento):オリジナル&コピー1枚ずつ

・私の健康証明書:オリジナル

・私の警察証明書:オリジナル

・私の写真:1枚(Carnetサイズ)


でした。



ところで、警察証明ですが、領事館から受け取る際、封筒に開封無効と記載されていて、厳重(?)に封がされているので、本人ですら見れないのです。

何か犯罪を犯した記憶はもちろんないのですが、気になる~!!!


そして、当日提出する際、「中見れますか?」と聞いたところ、担当の方笑いながら「もちろん」と見せてくれて、こんな事を教えてくれました。


実は、こんなに厳重に封するのは日本などアジアの国だけだそう。

他の国は、他の証明書同様、紙1枚ピラーっともってくるんだそうで、初めて日本の警察証明を受け取ったときは、大きな衝撃だったとの事でした。


中には、最後に「何も犯罪を犯した過去はない」との1文。

一応、確認できてホッとしました。


海外脱出可能になったら、まずフランスにクレープ食べに行こうっと♪♪♪



帰りに新しくオープンしたMUJIに早速寄ってみましたが、私が期待してた食べ物系は一切無くって、ちょっとガッカリでした。。。

気分はグリーンカレーだったのに~ついでに、スナックなども買って♪なんて夢描いてたのに~


MUJI輸入担当の方、ぜひ食べ物の方も検討お願いします!!!