目黒区に住むワーキングマザー

2010年6月30日に長男を出産。
2012年12月21日に次男を出産。

楽しく育児!をモットーに2人目は1人目の時にできなかった布おむつにも挑戦したいと思っています☆


テーマ:
本日初めての予防接種を受けてきました。
@あおば医院

ここ、本当に予防接種が上手です!
あっという間に終わります。
予約なしで行けるというのも、子供と私の都合優先で行けるのでありがたい!
あと、小さいことですが、毎回名前を言うだけで良い(診察券がない)というのもありがたい!
ただ、予約できないというのが、待ち時間が長いので長所でもあり短所でもあります。。
本日も9時開院と同時に受付を済ませて、終了が10時でした。

■本日の会計
目黒区民の助成ありで3500円なり~

■予防接種について
予防接種を受けなくて良いという考えを持っている人もいる中で、予防接種を受けるべきか受けないべきか色々と考えさせられました。

そこで私の結果が、「死につながるようなリスクのある病気は受ける」ということです。
なので、ヒブと肺炎球菌は受けようと思います。
また、これら2つの予防接種にはチメロサール(有機水銀)が入っていないようですので、その点でも受けようという結果になりました。

ロタは受けません。

今は4種混合が出回ったようですが、うちの近くの小児科にはまだ3種混合だけしか入荷されないようでした。
どちらにしろ、3か月からなので、チメロサールフリーのものかどうか聞きたいと思っています。
チメロサールフリーのものを扱っているところで接種したいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
布おむつにしようと決意し、布おむつを色々探しました。
結果、「マザーイーズ」の「ワンサイズ」というおむつが、ベビーにとっても気持ち良いオーガニックコットン使用で、ママにとっても楽ちんなフィット型なるもので、口コミ探しても良い口コミばかりだったので、これに決めました!
私はここを読んで知りました。
■おひさまのおしり
http://nunoomutsu.4peace.jp/?p=5499

フィット型というのは、紙おむつのような布おむつのことなんです。
なので、おしっこで濡れたら、紙おむつを取り替えるように、布おむつ全部と取り替えます。
畳む手間もないし、紙おむつに慣れているパパも楽ちん♪
ただ、それ1枚だとおしっこが漏れてしまうので、その上から防水のカバーをはきます。
このカバーが別になっているところが、洗濯後の乾燥がしやすいポイントらしいです。

日本では「ドラゴンフライテールズ」という会社からの通販しかやっていないようで、こちらで購入しようと思っていましたが、よくよく調べてみると、なんと海外だと半額だそう!!
布おむつは量が必要なので、個人輸入することにしました☆

私が個人輸入したところはこちらです。
■Naturedfamily(VISA、MASTER、AMEXのクレジットカードが必要です。)
https://www.nurturedfamily.com/ssl/CustSignInCheckout.aspx?ReturnPage=Shipping.aspx&WebID=79747914-be82-43c2-8053-02d2814fe184

入園シーズンだからか?2週間ほど商品取り寄せに時間がかかるということでした。
(海外の入園シーズンではないはずですので、いつ注文しても取り寄せに時間がかかるのかもしれません。)

日本ではオーガニックコットンの「ワンサイズ」という布おむつは2500円ほどですが、アメリカですと15USD(1USD=90円計算で、1350円)ほど。
私は、オーガニックコットンの「ワンサイズ」を30枚と「吸収ライナー」を15枚購入、送料63USD含めて、580USDくらいでした。
日本円で約5万円くらいです。
これだと、布おむつだけ使用で、10か月くらいで元が取れちゃいます♪
日本の通販だと、半分くらいの量で同じ金額になってしまうので、本当ありがたいです☆

ただ、カバーは売っていなかったので、「ドラゴンフライテールズ」にて4枚購入することにしました。7900円ほど。
■ドラゴンフライテールズ
http://www.dragonflytales.jp/
こちらでも入園シーズンということで、3月初旬の入荷(2週間ほど入荷に時間がかかる)ということでした。

購入手続きはしたので、あとは到着を待つのみ!
楽しみです~♪
早く始めたいなー♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ、大分ご無沙汰になっていました。。
自分の記録のためにも、遡って書いていきたいです。

さて、出産して、おへそも無事乾いて、上の子のおむつも離れて、、、
そんな時に友達と布ナプキンの話をしました。
布ナプキン、最近よく聞いてはいたけれど、実際に使ってる人がまさか我が家に3人も集まるとはっ!!
「生理が3日で終わるようになったよー。」
とか
「そんなに手間かからないよー。」
とか、嘘だろーと思うことばっかり飛び交っていました。

でも、みんな続けてられるのは、良いからなんだろうな。
そして、そんなには手間じゃないんだろうな。

ということで、私も布ナプキンやってみたくなったんです!
代官山のレメディガーデンというところに行ってみたら、可愛い!!
布ナプキンってこんなに可愛いんですね。
ビックリ!!
早速買おうかと思いましたが、、、私まだ生理きてないんですよね。
そりゃそうですよね。
産後2か月経ってないですから、、、

ということで、生理が来たらまた考えようということにしました。笑

でも興味が続いてる私は思いました。
1週間くらいで終わる生理の時だけでも違うんだったら、毎日ずっと紙おむつつけてるベビーこそ布にすべきでは?
そう思うと私の気持ちは止まりませんでした。笑

上の子の時に、目黒区の保育園ではおむつカバーさえ持って行けば、布おむつをあててくれて、処理もしてくれるということで、布おむつ体験していたんです。
家でもやろうと思って、Kuccaのおむつカバーを買いそろえたりしたものでした。
でも結局土日は外出が多くて、保育園だけで使うことに、、、
そして紛失、、、orz

今回はその経験があるからこそ、簡単な布おむつが良いな!と思っていました。
あと、Kuccaみたいに1枚3000円以上するおむつカバーは、私がやりきれるかわからないので、もったいないな、、、と。。
でも良いものを使ってあげたいと。。

そんな私にピッタリだと自己診断したものが、「マザーイーズ」の「ワンサイズ」という布おむつ。
サイズ変更せずにトイトレまでいけちゃう(途中挫折してもOK!)、おむつカバーと布おむつ一体のフィット型ということで、紙おむつみたいに使える(ずぼらな私にぴったり!)。

まずは、コンビニエンスセットなる、おむつ16枚とライナー等がセットされているものを買ってみることにしました!
オーガニックで揃えたので、約5万円ほどの出費です。
本当にやり始めると、同じセット、もう1セットくらいは必要みたいです。
それでも、紙おむつよりも安くなるみたいです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。