掛け捨てと貯蓄型の保険はどっちがいい? | 生命保険や医療保険の見直し・相談/大阪心斎橋のFP

生命保険や医療保険の見直し・相談/大阪心斎橋のFP

生命保険・医療保険の加入をお考えの方や、保険料を安くしたい、資産を残したい、といった方々へ大阪ミナミのFP(ファイナンシャルプランナー)が情報をお届けします。

保険の無料相談・比較・見直し

保険料の節約方法と保険の基本を伝える

大阪市中央区の保険代理店日本ライフサポート徳山です。

掛け捨てと貯蓄型の保険どっちがいい?

多くの方は掛け捨ての保険を嫌うことが多いです。


解約した時に何も返ってこないからですね。

では実際どっちが得なんでしょうか?


年齢や生活状況、解約するかしないかによって変わります。



掛け捨ての保険のメリット・デメリット

・保険料が安い

・解約した時はお金が返ってこない


貯蓄型の保険のメリット・デメリット

・保険料が高い

・解約した場合にお金が返ってくる

(かけた年数によって、支払額以上~70%など)


では30歳独身女性は掛け捨てと貯蓄型の保険

どっちがいいでしょうか?


独身女性に必要な保障は?

・入院した時の医療保障

・がんや三大疾病など重大な病気に対する保障

・死亡時のお葬式代


上記のようなものが必要ですね。

お葬式代などは貯金で代用することも可能です。

【参考】お葬式代、保険と貯金どっちが得?


では入院や葬式代はいつまで保障が必要ですか?

一般的には死ぬまでずっと保障が必要ですし、

年齢が高いほどリスクが高くなります。


なので貯蓄型=解約予定で話を進めることがおかしいですよね。

解約しないのであれば毎月保険料は安いほうを選ぶべき。

年齢が若ければ60歳まで払えば保障だけ残るものもあります。


月額保険料が5000円高いと30年で保険料は

180万円多く負担することになります。


上記の保障を抑えた上で、

毎月お金が手元にあると使ってしまうという方などは

養老保険や年金保険などを上記とは別に考えても良いと思います。


ただし、一度契約すると10年から30年など長期に渡って解約すると

元本割れする期間があるので要注意です。


お葬式代としての部分は終身保険など貯蓄型でも良いと思いますが

医療保険などは掛け捨てタイプのほうが貯金が上手くできますよ。


女性に人気の無事故ボーナスが付いている

タイプの商品も本当に得か一度計算してみてくださいね。

【参考】女性がはまりやすい保険の落とし穴



以上の理由から貯金が上手く出来る人は

掛け捨ての保険を上手く使ってます。


私の場合はどうしたらいい?

という方はいつでも無料相談受け付けてますので
お問い合わせください。




保険の見直し・比較・相談承ります。
・保険料の負担を安く抑えたい。

・自分に必要な保障が知りたい。

・ネットや店舗で調べたがよく分からない。


上記の内容でお困りの方からのご相談お待ちしております。


フリーダイヤルによる個別お問い合わせ

0120-912-900


日本ライフサポート株式会社

大阪市中央区島之内1丁目21-19 オリエンタル堺筋ビル8F


$大阪の保険代理店が伝える保険の見直し・相談・比較のポイント


出張地域


大阪府全域

大阪市内(灘波・心斎橋・梅田・天王寺などどちらでも)

池田市・箕面市・茨木市・高槻市・豊中市・吹田市・摂津市寝屋川市・枚方市・守口市・門真市・大東市・四条畷市東大阪市・八尾市・松原市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市富田林市・大阪狭山市・堺市・和泉大津市・河内長野市高石市・和泉市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市


その他関西地域

京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・・その他についてもご相談ください。