日本結婚教育協会のブログ

自殺、離婚、虐待、いじめなどから卒業できる日本を作る基礎は「結婚」という言葉に多くの要因が隠れています。
「結婚」を学び、みなさまとともに元気な日本をつくりましょう

こういう方に関心をお寄せいただきたいブログです



・思春期のお子様をお持ちのおやごさま
・中高生の生徒さんをお持ちの学校関係者、PTA関係者さま
・ご結婚をお考えの方
・ご結婚を目前に控えておられる方、またご両親さま
・結婚相談所、結婚式場運営者さま
・ご夫婦の問題をお抱えでお困りの方
・お子さんの結婚や夫婦問題でお悩みの方
・報道関係者さま
・結婚教育に関心をお寄せの方



「結婚」をキーワードに学び、元気な日本を築きましょう


テーマ:

結婚教育相談員の長濵文子です。

結婚教育を学ばせていただき、もう5年経ちました。

さて5周年を迎えて、一番思うこと、それは、夫婦関係の変化です。

 

というと、もうのろけはいいから・・・と言われそうですが、結婚教育を学んでラブラブになりました、なんて言うことを言いたいのではありません。

もしかしたら、ほとんど喧嘩をしなかった私たちが、喧嘩が増えたかもしれません。

えっそういうのって、夫婦関係が良くなったっていうの?と思われるかもしれませんが、確実に良い関係になっていると思います。

結婚教育を学ぶまでは、夫婦間に起きる、お互いのちょっとした考えや、疑問なんて、毎日の忙しさに流されて、なるべく心地いいところで会話をしていたからです。

25年も夫婦をやってますと、そういうこともできるようになります。

じゃあ、仮面夫婦だったの??みたいに言われそうですが、仲が悪いのに取り繕ってた、とか、仲いいふりをしてた、とかではありません。

今までも仲良し夫婦だったことは事実でしょう。

 

ただ、今までは、これ以上話し込むと喧嘩になるかも・・喧嘩になったら面倒だな、と思ったら、とことん話し合いをすることがなかった気がします。

それは、どちらの親もが離婚していることの影響もあるでしょう。

ここらへんでやめておこう、というふうになったんでしょうね。

 

ところが、結婚教育をともに学んでいる今、二人には共通言語ができたおかげで、傷つけずに、喧嘩にならずに、とことん話すことが出来るようになりつつあります。

これって、実におもしろいんですよね。

夫は、結婚教育サポーターでありますが、5月からは、結婚教育カウンセラースクール改め結婚教育アドバンスコースを受講します。

本職がありますので、相談員として仕事をするわけではありません。

ただ、今、もっと学びたい!もっと結婚教育を深めたい!と思いだしたら、止まらなくなったようです。

これは、私だけでなく、協会の代表、理事、相談員、サポーター、そして、講座で出会う講師の先生方、参加者の皆様、すべての方の引き寄せ力に他ならないと思います。

本当に感謝です!

 

6月には結婚25周年を迎えますが、これからまだまだどう変化するのか、楽しみです。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

■日本結婚教育協会の今後の日程です■

夫婦・家族関係を見つめなおす相談会 

4月14日(金) 10:00~15:00
場所:はぐくみセンター(奈良市保健所・教育総合センター)1階
個人相談会ご相談料:お一人様45分間500円

 お申し込みはコチラ

 

②婚育研究会

5月19日(金)19:00〜21:00

場所:協会事務所(JR郡山駅前)

参加費:一般2,000円 協会会員1,000円

申し込み不要

内容:・協会活動報告

   ・相談員・サポーターによる活動報告

   ・ご相談症例勉強会

 

③第4回いのちつなぐ講演会の詳細が決まりました!

平成30年1月28日(日)13:30〜

場所:DMGMORI やまと郡山城ホール レセプションホール

 NHK「ママたちの非常事態宣言」制作を通して見えたもの

 講師:NHK科学・環境番組部ディレクター 小林欧子氏

 

 

 

*協会無料メルマガを配信しています。

月2回、棚橋代表や理事からのメッセージを

始め、協会の各種イベント情報をお伝えします。
購読ご希望の方は、
コチラのフォームから

お申し込みください。

結婚教育の4コマ漫画をブログで連載しています。
夫婦・パートナーシップ、季節や毎日の

「あるある」を4コマ漫画でお伝えします

(週1回更新)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。