Made In Japan! |  ジャパンギタースクール

 ジャパンギタースクール

   信頼の22年!
   関西に5店舗展開!
   心斎橋・梅田・三宮・十三・西宮!
   すべて駅からスグ!

こんにちは。辻林です。

最近、哲学的な結びのブログが多いのでまた食べ物でも。

日本の料理で代表的といえば、寿司、懐石など色々ありますがカレーライス。これは和製のものです。

インド料理を日本人向けにしたと思われますがすばらしい。こんなに日本人に愛されている料理も少ないのでは。小学生の同級生に「カレーはきらい」というヤツが一人居ましたが、現状、僕の知りえる人たちで極端にカレーが嫌いな人はいません。

もちろん好みのカレーはありますが、ナンがありシャバシャバのルーでチキンが入っていて黄土色のものしか受け付けない。そんな人はあまり聞きません。また家庭でもそうです。いわゆるインド本場のカレーを作る家庭も少ない。

あんぱん。カレーパンなども特筆すべきです。こんなに大衆的かつ、異文化交流の食品があるでしょうか?
和ではあるもののアンが嫌いな方はいらっしゃいます。でもアンパンは定番ですね。

日本の文化と聞かれて能楽は雅楽、歌舞伎などを挙げるのはどうでしょうか?今の若い人たちがそんなに古来からの日本の文化を知っているでしょうか?

デーモン小暮が昔、日本の音楽はと訊かれて能楽のようなものばかり紹介するのはおかしいと言ってました。まさしくそうです。

しいていうなら今の日本の音楽文化は?と訊かれれば雅楽なんて全く違いますよね。

日本古来のものも大事です。でも日本人のアレンジ力、アイデアはすばらしいと思います。

外車よりも日本車を。Made in Japanを。

外国製かぶれからの脱却を!

ではでは。