脳トレ(ノーレート麻雀)古川孝次コラム・8 | 名古屋今池のフリー雀荘『まあじゃん雀拳』の ブログ

脳トレ(ノーレート麻雀)古川孝次コラム・8

2月11日の脳トレ(ノーレート麻雀)は、私、古川孝次が入って3卓。


3卓がっちり(12人)集まると、毎回違う人との対戦になるから楽しい。


この脳トレ麻雀を行うきっかけになったのは、金岡さんグループ、飯塚さんグループの2卓が毎週木曜日に自分たちのグループで麻雀をしていた。


麻雀って仲間うちで遊んでいると取ったり取られたりの中で勝ち組、負け組みがほぼ決まってしまう。


そしてどこか飽きてしまう・・・。


私は彼らに提案して、サークルみたいなものを作って色んな人たちと打てる様、いわゆる(ノーレートフリー)の麻雀が始まった。


今日の成績は


一位 古川吉明様 247200点


二位 水野勉様 234900点


三位 岩瀬博行様 228900点


です(^-^)/


そしてこの脳トレ麻雀は3月からネーミングも変更


脳トレふれあい麻雀


となり、新しくルール、マナー、会費なども変更。


二ヶ月に一度の会員の麻雀大会も行い、サービスも充実して雀拳で始まります。


若い人、ご年配の人も賭けない麻雀を楽しみに会員になって下さい。




追記、またまた役満が出ました(^O^)/


今日から参加された岩瀬博行様。


役満和了する前に「役満のパオってありますか?」と尋ねてきた。


見ると白とを鳴いている。


これは、ブラフで言っているのかなぁと、後ろに見に行ったら・・・


が2枚入っているΣ(・∀・)!!


和了形は字一色、大三元!


普通はダブル役満ですが、このサークルでは役満はダブル、トリプルはありません。


それにしても連日の役満・・・・・こっちが驚いちゃってます(・∀・;;;)



古川孝次