1/16 連携推進セミナー開催しました! | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

こんにちは、齋藤です。



プラザHPやブログでもお知らせさせていただいていました


自治体とNGO/NPOの連携推進セミナー を、昨日開催いたしました!



さっそくセミナーの様子をほんの少しご報告いたします☆



開会に際して、塚原さんより、市民国際プラザのご紹介。

現在開催中のプラザ展示会 についてもご紹介させてただきました☆




さっそく今回のテーマ「国際協力を活用した地域の人材育成」のお話へ!

話題提供、事例発表と講師の方にお話いただきました。

「どのお話も、もっと聞きたかった!」というのが私の感想です。。。時間が限られているのが、おしいですしょぼん



後半は、話題提供いただいた長畑さまにファシリテーターをしていただき、グループワークを行いました。テーマは、「地域の課題をNGO団体が海外の経験を活かしてどう解決に協力できるか?」です。



それぞれのグループで話し合っていただき、


最後には、グループで出た意見を全体で共有しました。

セミナーを終えて、

「とても濃い内容でよかった」「色々な方とお話ができてよかった」というご感想もいただきました。


ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!


今年度、連携推進セミナーは最終回となりましたが、来年度、またお会いできることを楽しみにしています♪


セミナーの詳細の報告は、後日HPに掲載いたします☆




そして、1月25日(土)はプラザが九州に飛び出して、「地域国際化ステップアップセミナー」をFUNNさんと共催で福岡県で開催します!

お近くの方、ご関心のある方、お申込み受付中ですので、ぜひご参加ください音譜