今日は、ここに行ってきました!!~武蔵野市国際交流協会~ | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

こんにちは。田月です。


今日は(財)自治体国際化協会のユジンさんと一緒に、

こんなところに行ってきました!!



ジャーン!!

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

ジャーン!というよりも、なんだかズドーン!という感じですね。

青空がまぶしいっ!


武蔵野市にある、武蔵野市国際交流協会(以下、MIA) です。

このビルの9階にオフィスがあります。


MIAはJR武蔵境駅のすぐ近くにオフィスがあるのですが、

この武蔵境は、私にとってはとても懐かしい場所!!


実は大学がこの近くにあったので、大学生だった私はいつも自転車で

この付近をウロウロしていました。

もちろん、ママチャリです。



そして大学の頃、国際協力・国際交流に関する学生グループに所属していた私は、

このMIAのオフィスにも何度か来て、

スタッフの方とミーティングやイベントを行ったりも…。


いやー、なんだかとても懐かしかったです。




今日はMIAにお邪魔して、

MIAの事業や活動について、いろいろとお話を聞いてきました。


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
インタビューにこたえてくださったMIAの薦田さん


MIAは地域の様々なNGO・NPOとも一緒に活動しており、

「自治体や地域国際化協会と、NGOをつなげる」ことを目指す市民国際プラザにとっては、

とても参考になるお話ばかりでした!!



JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
     インタビューの様子



何度か市民国際プラザにも来てくださった

MIAの村田さんからもお話を聞くことができました!
JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
   村田さんと一緒に。


今日のインタビュー内容については、

また市民国際プラザのHP でアップしていく予定です。

楽しみにしていてください!!



~おまけ~

MIAのオフィスには、こんなに大きな地球儀が!!


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

わーいわーい!!
JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

と、なぜか写真をとる私たち…。

市民国際プラザにも大きな地球の形をしたボールがあるのですが、

このMIAの地球儀には完全に負けました。



登録しませんか??国際協力・多文化共生情報がいっぱい!

■市民国際プラザメールマガジン→http://www.plaza-clair.jp/lib/mail_post.php?form=mailmagazine


■市民国際プラザHP→http://www.plaza-clair.jp/index.php (11/22 新しい記事アップしました!)