勉強会を開催します!! | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

こんにちは~。

市民国際プラザは16日まで夏休みだったのですが・・・まだお休み気分が抜けない田月です。


今日は、来週23日(月)に行われる

「第2回 自治体とNGOの連携ための勉強会」のご案内です。


市民国際プラザでは、今年度から自治体とNGOの連携をテーマとした勉強会を開催しています。

第2回目である今回のテーマは、「地域に根付いた国際協力活動」。


     第1回 勉強会の様子↓
JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ-全体

国際協力の活動をしているNGOは、どうしても海外に目が行きがちです(当たり前ですが)。

支援先の地域に根付いていたとしても、なかなか日本で事務所がある地域には根付いていないということが多々あります。


海外だけではなく日本の地域にも根付いていくことはそのNGOへの理解を深めたり、

支援者拡大にもつなぐことができます。

また、地域にとっても集客力のあるNGOと協力することで、その地域のまちおこし・活性化に

つなげることができるかもしれません。


今回の勉強会の中では、実際に地域の人々と協力して活動しているNGOの活動事例も紹介します。

後半はディスカッションの場を設け、活発な意見交換の場にしたいと思っています。 


今回の参加は、NGO・自治体・地域国際化協会などの関係者、または地域で活動している団体の関係者のみとなっております。

あと少しは席の余裕がありますので、ご興味のある方は市民国際プラザまでご連絡ください!


勉強会の詳細はこちら→http://www.plaza-clair.jp/plaza/plaza3.html



★☆おまけ(夏休み編)☆★


12~16日まで市民国際プラザは夏休みだったので、

私は地元の奈良に帰省していました~!!


目的はひとつ、大好きなせんとくんに会いに!!


平城遷都1300年祭 のメイン会場である平城宮跡にいっても、

なかなかせんとくんが見つからず・・・


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ


こんなことをしたりして時間をつぶしていたのですが・・・・






いた~!!!!!!!!!!!!!!

バッチリせんとくんと2ショット撮ってきました♪


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
    せんとくんを独り占め☆


そして、今私のデスクにはせんとくんグッズがあふれています。

しあわせ~!!!