これ読んでます!! | JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ

市民国際プラザのスタッフが、日々の活動や国際協力・多文化共生に関わる情報をお届けします。

こんにちは。

町井さんに風邪菌をうつしてしまいました・・・田月です。

町井さんごめんなさい。



今、私はとある理由でこの本を読んでいます。


↓↓↓


JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ


以前、私も講演会に参加した
JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ


NPO法人 ロシナンテス の代表、川原尚行さんのフォト&メッセージ集です。


中には、スーダンで川原さんがロシナンテスの活動を行っている写真、

スーダンの人々の写真など、素敵な写真がたくさん!!



JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
笑顔が、かわいすぎる!!!!!!!!!



JANICスタッフ(市民国際プラザ担当)のブログ
スーダンの人たちの笑顔も素敵!!


この素敵な写真は、内藤順司さんという方が撮ったものです。

私が参加した講演会でも、この内藤さんが撮影した写真が使われ、

内藤さんご本人もお話されていました。


(内藤さんは多数のミュージシャンを撮り続けているカメラマンなのですが、

スーダンやカンボジアなどで活動する人々の撮影も行い、今までJICAで写真展なども行われています。)



このフォト&メッセージ集は、スーダンでの活動が描かれてるのですが、

なぜか読んでいると日本のことを考えてしまいます。


海外に行くと、日本のいいところ・悪いところがわかるとよく言われますが、

この本でスーダンについて知っていくうちに、日本についても考えさせられます。


みなさんも、ぜひ本屋さんで見かけたら、手にとって見てください!!



私が、なぜこの本を読んでいたのかは・・・・

9月1日発行のシナジー (NGO情報満載!!!)をお楽しみに♪