僕のブログは宝石箱 …? | おもいでのヤンゴ

僕のブログは宝石箱 …?

つよきのヤンゴ
コメント欄は閉じてます

ブログをやるには、人それぞれの理由があるでしょう。


ある人は、日記として。
ある人は、情報を発信するために。
ある人は、お小遣い稼ぎのアフィリエイトを。
ある人は、ビジネスに有利だからと。


さて、僕はというと…



おもいでのヤンゴ-ジュエリー



最近、ブログを書くネタがやたらと湧き出してきて、ネタ帳(スケジュール帳の余白)がかなり埋まってきました。
余白が埋まった様は、もはやそういうデザインに思える程です。


話変わって、うちのブログのメインは思い出話です。
思い出というのはひとたび思い出しても、後になってまた思い出そうとしたところでなかなか思い出せないものだということを、ここ一年で学びました。


僕は学習能力のある男です(笑)


忘れないためにも、思い出のキーワードを一言だけでもメモしておけば、それをたどって後で思い出すことができます。
そうこうしていたら、スケジュール帳がネタ帳に変わりつつある訳です(^_^;)


さて、ブログネタがいっぱいある訳ですが、それがすぐに記事になるかどうかはまた別の話だったりします。




最近、リンク1リンク2まとめ系のブログ様(PCリンク)に掲載していただいたり、リンク1リンク2ハテナブックマークなどのアメブロ外部からのアクセスが増えていて、ありがたいことに「ブログを更新してくれ」という催促をいただけるようにもなりました。
今年に入ってからは、平均で5日に1回の更新。
僕としては、そんなに悪い数字だと思ってなかったりします^_^;


その催促をしてくれた方に、
「ネタはいっぱいあるのですが…」
と現状をお話しました。


すると、
「じゃあ、イラストを減らして更新すれば、今より早く更新できるんじゃない?」
との助言をもらいました。


誤解がないよう言っておくと、その方の言葉はとても腰が低く、嫌味のないものでした。


ありがたい助言でしたが、結局は
「やはり今まで通り、自分のペースで続けます」
と返信しました。


このやり取りの中で気づいた事があります。
僕がブログにどんな楽しみを持っているのかという事を。




ブログというものは、記事をアップすることが中心です。
だから普通ならば、まずは記事を上げることを優先するべきだと思います。
その点、僕はというと、記事を書くのと同じくらいブログデザインをイジるのが好きです。
また、それと同じくらい画像をどう作るか考えるのが好きだったりもします。


つまり、記事をアップするのも、記事とは関係ないことをするのも、同じくらい重要だと思っています。
記事だけを書こうとすれば、おそらく2、3日ペースで更新できる気がします。


でも、せかせかと書きたくないですし、一応はブログを認めて下さる方もいますので、クオリティを下げたくないとも思っています。



気分的にはコレクターに近いのかな?
自分が気に入ったもの(記事)を、それに見合ったケース(ブログデザイン)に飾る。
うん。しっくりくる。




そういう訳で、
もし「あなたにとってブログとは?」と聞かれることがあれば、僕はこう答えます。



「僕にとってブログは、宝石箱みたいなものです。
宝石は、時間をかけてよく見定めてから買いますし
宝石箱も、宝石に負けないような箱を用意したいと思っています。
一つ一つ丁寧に磨いて、10年後の自分が見たときにも色褪せてないようなものにしたいのです。
人に見てもらいたいという気持ちよりも、ちょっとだけ自己満足が勝っている。
それが僕にとってのブログですね。」



――「では楊胡さん、もう一つ質問です。
お気に入りのブログにはどの程度の更新頻度を望みますか?」



「そりゃあ、毎日です。
遅くて3日だね!」

(*´∀`*)



おもいでのヤンゴ-ダブルヤンゴ




ブログの神様
「お前が言うな(゚Д゚)!」





おもいでのヤンゴに一票

↑ポチッと応援お願いします☆


サイドバーにあるGoogle検索が新しくなりました!
何が新しくなったかは、検索して試してみてね♪


次回は思い出話をしたいと思います。