ロッテの勝利のために! 〜澤村応援Blog〜
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

4/17 澤村の燃えた3球!

この日の対西武戦で、先発西野勇士投手が、7回まですいすいと無失点に抑えてきました。

しかし、8回に制球がやや乱れ、2アウト1.3塁の大ピンチ。

 

この場面で、吉井監督は澤村にスイッチ!

 

しびれる場面での継投にどきどきでした。

 

岸選手に対して、

1球目、内角外にストレート153キロ、ボール

2球目、低め真ん中にストレート154キロ、ストライク見逃し

3球目、低めスプリットを打つも、ぼてぼて3塁ゴロ、3アウト!

 

さわむーの雄叫び!

 

西野投手のガッツポーズ!

 

ベンチで二人抱擁♪

 

いやぁ~よかったですね。

ヒロインでのさわむー、ちょっとうるっとしてて、こちらまでうるっとなりました。

 

ロッテは3連勝!

投打がかみ合ってきました。首位まで1ゲーム差。

やっぱりオープン戦の成績なんて完全関係ないでしょ(^▽^笑)

 

ではまた(*^^)//

 

 

★ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

 

パTVさん、さわむーをしっかり取り上げてくださり感謝ですm(__)m

 

4/7 安定感抜群の澤村、今季すでに4ホールド!

この日の先発は、今オフにもメジャー行きかとうさわされている佐々木朗希投手でした。

その朗希投手の1.2回の投球は、見てられないほどの乱調ぶり。

球は走らない。抜ける。フォークは見切られる。

 

今日は大量点を許すかも‥

ところがさすがポテンシャルはあの大谷選手以上かも、と言われることだけはあるのかもしれません。

3回以降、変化球投手になったかのようにイメチェンし、スライダーを多投。

尻上がりによくなり7回、111球を投げ抜きました。

 

そして8回に澤村への継投です。

 

 

今季のさわむーなら、3点差あれば安全パイです。

 

そんな予想を、全くはずすことなく今回もバシッと投げてくれました。

なんという存在感‥

なんという安定感‥

 

それでも吉井監督は、抑えには抜擢しなかったのね(* ̄ρ ̄)

なんか寂しいやら、ホッとするやら。笑

 

 

9回は新守護神に任命された横山投手の登場です。

 

朗希投手の1勝がかかっていましたので、さそかし緊張したことでしょう。

 

でも、バシッと3人で片付けました(*^_^*)

MAX153キロと球速も出ており、手の出所が益田投手よりももう少し低いところが出てくるので、これは抑えに向いているかも、そう思った次第であります!

 

朗希ファンでもある私にとって、今日はとても気持ちの良い1日になりました。

 

ではまた(*^^)//

 

★ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

4/3 【提案】澤村をクローザーにしてはどうだろう

ソフトバンク戦のこの日、12回激闘の末、2-4でなんとか勝利を決めて最下位を脱出したロッテマリーンズ。

 

抑えの益田投手の調子が良ければ1-2で勝てた試合だったのですが、9回裏1アウト後、ヒットと四球などで満塁。ここでなんとあっさり押し出し同点に_| ̄|○

先日の先発朗希投手の勝利が消えてからまだ間もない今日、

ナイスピッチングのメルセデス投手の勝ち星も消してしまいました。

 

ボールの勢い自体はあるのですが、どうも制球が思ったところにいってないようです。

とくにまっすぐは上に抜けてしまうボールが多く、見ているのがつらくなります。

・・・そう、巨人時代の澤村劇場のように(* ̄ρ ̄)

 

一方、セットアッパーの澤村ですが、今季の澤村はボールが走り、スプリットが切れ、見ていて安心感があります。

制球も安定していて四球でくずれそうには見えません。

 

この日も150キロ以上のまっすぐで押す、剛腕らしいさわむーの姿がそこにありました。

 

ジャムの選ぶ今日のベストピッチは、8回、甲斐捕手に投じた3球目のまっすぐです。

アウトローいっぱいに目の覚めるような素晴らしいストレートでした!

 

          

実は今日、澤村の誕生日♪

36歳というベテランの域に入りましたが、投球は全く衰えていません。

新人の頃よりは球が走っていたりして。笑

 

誕生日に負けなくてよかったぁ。

 

ではまた(*^^)//

 

★ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

3/30 澤村8回をピシャリ!-唸るストレート154キロ-

対日ハム開幕2戦目、昨日の完封負けを振り払うかのような今日の完封勝ち。

 

先発種市が6回2安打無失点、8奪三振と素晴らしい投球を見せました!

これはもしかすると‥

 

やっぱりここです! 

8回セットアッパーさわむーが、会場の大きな声援を浴び、走ってマウンドに現れました。

 

最初のバッターに全盛時を思わせるかのようなストレート攻め。

8球投じた中でいつもの決め球スプリットはたった1球。それほどまっすぐが走っていると判断したのでしょうね。

ラストのボールは外角低めいっぱいでさんしぃーん!

 

早くも雄たけびが。

 

次のバッターにはなんと、オールまっすぐ攻め!

ラストのボールはやや甘めでしたが、バットが空を切りました。

見ていて壮観でしたね。

 

最後のバッターにはスライダーから入り(これはワンバンドでいまいち)

152キロの真っすぐを見せておいて、最後はスプリットでセンターフライに打ち取りました。

 

 

キャンプからしっかり丁寧に、日本のマウンド、そしてボールになじむようトレーニングした成果が

早くも出た感じでした。(歯磨きと同じ筋トレの成果も。笑)

 

 

             ◇

 

 

今日の得点は、新加入のソトの3点のみ。まだまだ野手陣のくすぶりが目立ちますが、

今日の1勝はチームに勢いを与えましたね。

 

さあ、明日は佐々木朗希投手です。

どんな投球を見せてくれるでしょうか。160キロ越えが見たいですね。

そして、いっきに完封してもいいですよ。笑

 

それでもやっぱり勝ち試合なら、

8回はまた、さわむーの登場となるのではないでしょうか。

 

ではまた(*^^)//

 

 

★ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
 にほんブログ村

 

 

★今季もパTVさん、澤村への注目、ありがとうございますm(__)m

 

 

今季はいける!~2024シーズンに向けて~

ロッテ帰郷2年目の澤村の状態がすこぶるよい。

 

’24シーズン開幕を前に、3月の練習試合・オープン戦と登板した試合は全5試合で素晴らしい安定感を見せています。

 

オープン戦メモ

試合数4 投球回4 打者15人 被安打2 自責点0(失点1) 防御率0 与四球0 三振数5 被安打率.143

 

3月初めは、キャンプで取り組んでいた2段モーションの投球フォームを実践するなど、試行錯誤が見られましたが、今は、これまでの流れるような投球フォームに戻し、成果をあげています。 

まず、球の勢い、まっすぐの力が高まっています。

すでにこの時期でMAX154キロをはじき出し、糸を引くような走りが見られます。

オープン戦での奪三振率はなんと11.25。それに対して四球は打者15人に対して1つしかなく、制球も安定しています。

 

昨年は、メジャー帰りで日本のボールが手になじむまでの時間が無く、すぐにシーズンに入ってしまい、調整に苦労した感があって、ここぞというところで打たれたときもありました。

が、今季はいける気がしてなりません。

 

間違いなくセットアッパーとして活躍すると思っています。

 

 

オープン戦を解説していた野球OBの方からの、いまだに剛腕投手というイメージが薄れていない、というコメントに喜びを感じました。

彼は今年36歳。もうベテランの域に入っており、きっとかわす投球を軸に、工夫していく必要があるかと思いますが、オープン戦の状態を鑑みるに、まだまだまっすぐで押せる力を持っています。本当に素晴らしい!

 

三振を狙いに行った時のスプリットの落ちは、良し悪しありますが、切れがあり制球は安定しています。

スライダーも少し投げますが、普通です。笑

カーブは‥ 試していましたが、いまいちでした。爆

 

 

このオフ、投球を安定させている理由として、何があるのでしょうか。

 

それは、毎日の歯磨きのように行っているウエイトトレーニングが、まずあげられるでしょう。

ロッテの他の選手も追随する選手がいるようで、先輩として、いろいろアドバイスしたりしているそうです。

筋トレ風景は、ロッテの公式チャンネルの顔になってきた感がありますが。笑

 

彼の人柄にすごく愛着を感じるのは、さわ中歴、14年目に入る私だからでしょうか。

yukkyさん、いかが?

 

ではまた(*^^)//

 

★ブログも応援してね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
 にほんブログ村

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>