先週は関西電力より自宅に計画停電の通知書が届いたが、今日は勤務先に届いた。開封してみると勤務先は計画停電を行わないようだ。昨年の東京電力の計画停電の際は、国の中枢機関が集まる霞ヶ関や皇居がある千代田区などを中心に都内一部は計画停電対象外になった。


私の勤務先は各官庁の出先機関や領事館などがある中心部なので計画停電から免れたようである。不平等という意見があるかも知れないが、確かに官庁が多いとかだけで停電を免れるのはおかしいと思う。官庁でも24時間緊急対応が必要な警察や消防などに限定して除外すべきだと思う。


それに病院も地区拠点病院などを除外するようだが、一般診療所を含めてすべて計画停電から除外すべきだと思う。ただ地区の一部をピンポイントで停電除外にするのは技術的に容易でないかも知れない。ともあれ計画停電がないことを祈るのみである。