DJ | ジャムスタンマジックのおうち~音楽、ときどき旅~

DJ

続けてブログ書く☆ヘ(゚∀゚*)ノ

伊藤ゆういちです◎


今回のナビカフェでは、
もうひとつ新たな事に挑戦したんです。

ナビカフェではいつも
ダンデライオン(伊藤ソロ)が
数曲、ギター弾き語りのライブをやっていましたが、

今回は伊藤祭りということで(笑)
ダンデの曲は本編でたっぷりやる予定だったので、

何か違うことがしたいなと・・・

で、
前にもブログでお知らせしてましたが

最近、伊藤が趣味で始めた、
DJ的なこと、やっちまおう!ってわけで、

DJデビューしました(笑)

といっても、そんなたいそうなことも
まだまだできそうにないので、

せっかくの伊藤まつり、
伊藤の中身を知ってもらおうということで、

「伊藤ゆういちを作った音楽」
ということをテーマに、

伊藤が今までどんな曲を聴いて
育って、影響を受けてきたのかを

伊藤自身の解説もまじえて、曲をかけることにしました☆

一応、このために作った台本があるので、
来れなかったひとのために、
ここに、一挙、掲載したいと思います☆

幼少期から順に紹介します。

ライブに来た方はあの日を振り返りつつ、
来れなかった方も、曲をイメージして
楽しんでいただければ幸いです♪




伊藤ゆういちをつくった音楽

BGM~東カラ風~
伊藤ゆういちが、これまで生きてきた中で特に影響の強かった曲/アーティストを紹介します。
聴いてきた曲は本当に数え切れないけど、今日はその中でも、かなり厳選しました。
伊藤のルーツが曲/アーティストにはあると思います。
これを踏まえて今日のライブを聴いていただけると、より楽しめるかと。


~幼少期~無意識に歌って踊った時代。
・ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ
幼稚園くらいの頃、テレビでチェッカーズが出てると踊っていたらしい。今でもこの曲を聴くと懐かしくもテンションがあがる。




~小学生~初めてCDを買ったり興味を持ち出す。

・ガラガラヘビがやってくる/とんねるず
初めてこづかいで買ったCDがこれ。当時はミリオン売れてましたね。
みなさんのおかげですが好きで、仮面ノリダーとか流行ってた。



・愛のままにわがままに 僕は君だけを傷付けない/B’z
恋をしたゆういち少年は、この曲の歌詞を手紙に書いて告白した記憶が・・・結果はもちろん、フラれましたけど(笑)タイトル長い曲が流行ったときですね。ギターかっこいい。



・時の扉/WANDS
当時はワンズとビーズの声の違いがよくわかってなかった。歌詞を見ると失恋の歌なんですけど小学生の俺にはわかるわけもなく(笑)ただ、どうにも「時の扉」ってタイトルがすごく好きで、小学校の卒業前に卒業アルバムのカバーをクロスステッチの刺繍で作るってゆうのがあって、ドアの絵と、時の扉って言葉を入れたのを覚えてます。音はイントロのギターリフがすごい好き。




~中学生~ヒットチャートが気になる時代。

・Wow War Tonight~時には起こせよムーブメント~/H jungle with t
小室ファミリーにどっぷりハマった時代。ヒットチャートには常に小室さんの曲が。
この頃から、小室ファミリーの影響で「音楽を作るって何?」ってことに興味を持ち出し、誰が曲や歌詞を書いているのか気にするようになる。



・I BLIEVE/華原朋美
小室ファミリーの曲の中でも特に好きな曲。



・SWEET PAIN/globe
人生初めてのライブを見たのが、globeの東京ドームでのコンサート。
最初がドームって(笑)規模でかすぎ、演出も素晴らしく、夢の世界を見てしまって。そこからはもう、音楽から抜け出せなくなった(笑)当時、ラジオか何かで誰かが、「小室さんが、こうゆうダンサブルな曲を日本の茶の間に浸透させた功績はすごい」というようなコメントを聴いて、なるほどと思った。
サビの歌詞がすごい好きな曲。




~高校時代~バンドに明け暮れた日々。

・HOWEVER/GLAY
当時、組んでいたバンド(ボーカル)でコピーした。最後の方でかなり唄のキーが高くなるんだけど、そこをいかに歌いきるかということに命をかけてた。高音を歌うことの気持ちよさに目覚める。カラオケ行くよりもバンドで歌うことの方が楽しくてしょうがなかった。



・ROSIER/LUNA SEA
ルナシーは今でも大好き。数年前もドームにメンバーとライブ見に行きました。
今も昔もかっこいい。
ギターのSUGIZOにもらったサインが家にある。
ルナシーの世界観、ライブの緊張感がたまらない。



・Week End、Rusty Nail/X(JAPAN)
エックスのコピーをやったことで、音楽的なステップアップを感じた。高音、スピードなどテクニック的にもすごくて。バンドで演奏することの面白さを知れた。エックスはメロディが美しくて、早い曲でもメロディだけ聴いたらホント美しい。あっちゃんもエックス好きで影響を受けてるそうです。最近でも一緒にライブ見に行ったりして二人で熱狂してる(笑)




・The Sound Of Secret Minds/Hi-STANDARD
いわゆるメロコアパンクのブーム先駆者。最近復活しましたね。聴きやすいグッドメロディと、このビート感が特に好き。メロコアブームいっぱいあったけど、ハイスタ以外はそんなに聴かなかったかも。ドラムでコピーしました。当時はバンドを5コも掛け持ちしてた。今じゃ考えられないけど(笑)とにかく何でもやりたかった。自分で演奏することで楽器も歌詞も曲もアレンジもメロディもすべてが気になりだした時代。オリジナル曲も作り始めた。メロディがイイ曲が好きということに気づく。




~専門学生時代~音楽にどっぷり(ここからちょっとマニアックになっていきます)

Oasis/Do As Infinity
人生最大の影響を受けているといってもいいほどのアーティスト。ずっと好き。今でもライブ行きます。
この曲も特に好きで、死ぬ時は一緒に持っていきたい。Oasisは歌詞、アレンジ、メロディ、全てがパーフェクトと思っている。DoAsの曲は人生の節目で必ず影響を受ける。亀田誠治さんのアレンジも、ここから大好きに。



・すべてへ/19
路上ライブをやり始めた頃に最初にやった曲。ゆずと19が流行ってたけど、19のが圧倒的に好きでした。
326さんの歌詞やイラストも好き。



・Samurai Drive/CUNE
hitomiさんのヒット曲で有名だけど、そこから原曲を誰が作ってるのか気になって好きになったバンド。現在活動休止してしまったけど、ライブが熱くて素晴らしかった。あっちゃんもCUNE好きとのこと。




~フリー~アイドルの楽曲にも興味をもつ

・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル、ポリリズム/Perfume
Perfumeが売れるちょっと前に、知り合いから教えてもらってハマった。リップシンク(口パク)ながら
3人の踊りの一体感が素晴らしい。ライブで見ると、すごすぎて鳥肌立つ。
爆音で踊りながら、音と踊りに酔いしれる。
中田ヤスタカさんの曲も好きになる。ポリリズムの間奏部分は秀逸。面白い。




・綺麗ア・ラ・モード/中川翔子
彼女の歌が好き。最初に聴いたのはアニソンカバー。どんな曲でも歌いこなしちゃう。
空色デイズ(天元突破グレンラガン主題歌)も好きだけど、この曲の完成度は特に高い。
曲を作ったひとたちも松田聖子さんの曲を作ってきたひと。作詞:松本隆、作曲:筒美京平



・スタート/KREVA
ここはアイドルからちょっと離れて(笑)日本のヒップホップの中でも特に好き。ラップ、いわゆる韻を踏んだ歌詞を書くことに影響を受けてる。KREVAの曲はラップもすごいけど、トラックからなんでも自分で作っちゃうし、且つメロディも気持ちいいところがかっこいい。今日、伊藤がDJやってるのも彼の影響です。



・言い訳Maybe、Beginner/AKB48
言い訳Maybeのサビの歌詞とメロディがすごい。濁音でイの段で高音で引っ張っていく感じ、聴いた瞬間に、耳に残って覚えてしまって。キャッチ―ってことのなんたるかを知った。ビギナーもかっこいい曲。ここまでメッセージ性の強い曲をアイドルがやることに衝撃。AKBの曲を聴く事で、とんねるず以来また、やすすさんの曲に再会することになる。





・行くぜ!怪盗少女、サラバ愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバー(Z)
自分のグループの名前を歌詞に入れて、自己紹介みたいな曲にここまでハマるとは思わなかった。サビのキャッチ―さがすごくて最初曲だけでも好きだったけど。テレビで初めてみて。踊りも独特に全力で、そしてエビぞりみた瞬間に完全にやられた。見てると元気になる、そんでなぜか泣ける(笑)サラバは布袋さんのギターかっこよすぎで、大好き。全力で表現することの魅力を伝えてくれるアーティスト。




BGM~タイムマシンに乗った僕は~
いかがだったでしょうか。楽しめてもらえたなら幸いです。
もし気になる曲があったら、ユーチューブでもなんでもいいので、
ぜひチェックしてみてください。
ひとは音楽がないと生きていけないと思っているので。
新しい曲に出逢う事は、すごく自分の気持ちや可能性を広げてくれることだと思っています。
ありがとうございました。