大台のって第十回 | ジャミラ!  

大台のって第十回

昨夜は軽く発狂しちまってすいませんでした。てことで気持ちを切り替えて早速がっつりいきましょうかがっつり昼飯食ったところで。











いぬ










言わずもがな皆様一様にあれを想像しましたよね。そう犬。ではないのです今回。動詞であります。ちょっと漢字にしてみましょうか。









去ぬ










少しはつかめましたでしょうか。そうです、「いぬ」とは「帰る」の意味を持つ伊予ベソなのです。ようやく伊予人全般が使いうる単語が紹介できましたので肝っ玉母ちゃんシリーズは一旦やめて、今度は近所のおっさん家に軽く飲みに行ったおっさんが、かあちゃんに叱られるからそろそろ帰らないといけない時にそれとなく使う感じでいってみましょう。若者口調はいつ出てくる、そんな苦情兼つっこみ、嫌いじゃないのでヘイカモ。









例:「いんでこーわい」










いんで(帰って)こーわい(きます)ですね。しかし関東圏の方がただ直訳した「帰ってきます」をきくと、「帰って、また来る」と解釈してしまうようです。伊予弁では「帰ってきます」が「帰ります」の意味なのです。だのでもし何かの機会に伊予の人間に帰ってきますと言われても、戻ってくるのを待たなくてもよいです。そこんとこ注意。意気込み的には「トイレかりまあす」ぐらいのテンションで良いと思います。ゆるい感じで言った方がその場を逃れられそうです。ちうことで、いんでこーわい。


いぬまえにぽちっといっときますか


ブログランキング