今週はNHKが面白い。 | 新潟セレクトshop james バイヤー日記

今週はNHKが面白い。

お盆時期だけあって最近、,,終戦モノのドキュメンタリーおおいですね。


そんな中でも天下のNHKは面白い。
昨日,一昨日としっかりみましたよ。



まず一発目はNHKスペシャル。「海軍反省会」シリーズ。

そんな「海軍反省会」とは。。。

太平洋戦争の開戦の鍵を握った大日本帝国海軍・軍令部。
全ての基本作戦の立案・指導にあたり、絶大な権力を持った『軍令部』の実態は、
資料が殆どなくこれまで闇に包まれていた。

「海軍反省会」。戦後35年が経過した昭和55年から11年間、海軍の中枢・『軍令部』のメンバーが中心となって秘密に集まっていた会合である。
70~80代になっていた彼らは、生存中は絶対非公開を条件に、開戦に至る経緯、
その裏で行った政界・皇族・陸軍などへの働きかけなどを400時間にわたって仲間内で語っていた。
戦争を避けるべきだと考えながら、
組織に生きる人間として「戦争回避」とは言いだせなくなっていく空気までも生々しく伝えている。


残念ながら一回目は見逃しまい、2,3回目のみ見えれました。

僕、、、ノンフィクションって大好きなんです。
本でも映像(再現もの)とか事実に基づいて作られたものが。



新潟セレクトshop james バイヤー日記


新潟セレクトshop james バイヤー日記




NHKスペシャル終了後はBS NHKのD-DAY ノルマンデイー上陸作戦を。。。

こちらは同じ第二次世界大戦でもヨーロッパの話
イギリスのBBS製作のドキュメンタリー。
2夜連続で前後編と鑑賞。

新潟セレクトshop james バイヤー日記   新潟セレクトshop james バイヤー日記


新潟セレクトshop james バイヤー日記   新潟セレクトshop james バイヤー日記


久々に「戦場のメリークリスマス」(メリークリスマス ミスターローレンス)
でも観ようかとおもってます。
一応、、、DVD持ってるんで。
この映画、、、大島渚監督の強い意志によって
チャプターがないんです。シーンごとに切ることをあえてしない。
観る人にシーンごとの先入観を与えない、など。。。

最終的にハラ軍曹(ビートたけし)はB,C級戦犯で処刑されるんですが。
この歳になって観ると、じわっと伝わってきますね。

最初は教授の曲が聴きたくてみたんですが

ある意味,究極の男の(恋愛、いや友情)&戦争映画ですよね。これ。
中学生には解らなかった訳だ、、、、