生前、僕にとてもよくしてくれたおばあさんの事を想い、お墓参りを決意した19時。
慣れない京王線に乗り込み、新宿を出発し、うっかり下高井戸を通り越し、また戻って、なんとか到着しました。
お寺の勝手口を勝手に開けて、墓地へ侵入しました。
電灯の無い敷地内を手探りで歩き、おばあさんのもとへ到着。
買ってきたお花を添えて、墓石のお掃除を。


(↑この湯のみは、僕が小4の時に遠足のお土産で買ってきたものです)


復路は、月明かりを頼りにゆっくりと階段を這いあがり、勝手口に到着しました。
しっかりと戸締りをして、お寺を後にします。

根っからの埼玉人の僕にとっても、この街にはなんだか落ち着く雰囲気があります。
また来ますね。おやすみなさい。