けぇの日々録-201006290204000.jpg

たまには本でも読もう!←注)漫画以外で。と思い立ち本屋で物色。あまり活字だけのものを読まない(というより読んでるとすぐ眠くなる)私にしては変化ある思いつき。 当然、普段読まないうえに急な思いたちの行動なので本屋さんの平積みの中から直勘で探していくわけですが興味ひかれるものがなければスルーのつもり満々でした。

が、しかしなんとなく気になる本が見つかり、裏表紙の内容説明にもひかれて購入してみたらばまさに大当たり!
まぁ、もちろん有名な作家さんだったわけですが(物知らずで申し訳ないすが)私は読むのが初めてだったので新鮮でした。

とってもおもしろい!!
正直挿し絵もない文章だけの本をこんなにスラスラ読み終えたのもおそらく初めて(今まで読んだ小説は何かしら挿し絵が入っていたし文字ばかりを読むと大抵眠くなり一気に読み終えるなどそれこそ無理)で、仕事の合間にまで読むのも初かも。。登場する人物たちの活きがいいといいますか、文章が頭にはいるとともに頭の中でちゃんと動いてくれるので読みやすかったとも言える気がします。



とにもかくにもおもしろいしこの作家さんが好きになったので今度の休みにでも同じ作家さんの本を探して何冊か買おうと思っています。


ちなみに今回読んだのは
有川浩さんの本で
『クジラの彼』