お疲れさまです。
ゆるりとiphoneアプリ開発を楽しむジャマです。
今ちょうど開発中の新型アプリのツイッターのxAuth認証が必要なので、
リアルタイムでとってみようかな。

まずxAuthってなんすか?って話ですよ!!

超簡単に言うと

アプリ内でツイッターを使うために必要なもの

ツイッターなんてえサービスはアカウントログインパスワードを入力しないと
入れないじゃないですか。
なので~、いきなりアプリからツイッター使わせてと言っても、
そんなわけわからんやつにハイ、どうぞ!なんて関所を通すわけありません。

そこで出てくるのがxAuthってえ手形(認証)

このxAuthってえ手形さえしっかりしてれば簡単に関所ぉなんて通れるのさぁ。

すいません、一瞬キャラが壊れてしまいましたが。
大きくわけてこの関所を突破するには3点あります。
ツイッターアカウントもってない人は4点かな。

0 ツイッターアカウントの取得。笑
① OAuthの登録
② xAuthの登録
③ アプリにツイッターの機能をつける


おおまかな流れは自分このサイトを確認したんで見てみて下さい。

ツイッター参考サイト

xAuthを登録するにはまずOAuthが必要!

よし、2010/9/29 21:00OAuthの登録スタート!!

自分のアカウントでこのページに行きます。
OAuth登録ページ

そしたらこんなページがでます。

$独学で作成!!金儲けiphoneアプリ
$独学で作成!!金儲けiphoneアプリ

こんな感じで出てくるので必要事項を記入していきます。
基本はテキトーに記入して大丈夫・・・なはず。笑

簡単に項目を説明すると。

アプリケーション名
ここの名前がTLの「~から」の~になります。

◆アプリケーションの説明◆
説明を書いて下さい。

◆アプリケーションのウェブサイトURL◆
URLがあれば書いて下さい。
なければ自分のツイッターのURLとかでもいいんじゃないでしょうか。
自分の場合は開発中の画面ですが作ったサイト貼りました。
こんな感じです。

◆所属団体、サイト◆
これもテキトーに記入

◆アプリケーションの種類◆
iphoneアプリなのでクライアントアプリケーション

◆Default Access type◆
たぶんRead& Write

ブログ書きながらですが

2010/9/29 21:30 登録完了

コンシューマーキーとかメモっといて終了!!
ここまでは、ちょろいっすね~。
若干疲れたんでここで終了します。

といってもすぐにxauthの申請に取りかかりますが。
では後ほど。