冬ジャム登場、冬の仕入れ | ジャム通信

ジャム通信

兵庫県のジャム屋
フレッシュジャム Mrs.Jasmineの
「ジャム通信」
季節の情報&新着情報をお届けいたします。

 いきなり気温が下がりましたね
 今日は、兵庫県宍粟市波賀町の原りんご園さんへ、林檎の仕入れに行ってきました。

 私にとっては、今年初の雪。ちらほらちらほら
 やはり気温が姫路とは違います
 
 番犬?ふじこちゃんも健在でした1年ぶりです。
 元気に再会出来て嬉しかったです。もう老犬の上、かなりの肥満

PB240018

 年々、確実に巨大化しているふじこちゃん、太りすぎで心配です
 どうか、来年も元気に会えますように。
 ふじこーー、運動するんだーーーはしれーーー

 無事、ジャム用林檎を仕入れし、道の駅のはしごをしながら帰りました。

 道の駅「波賀」 → 「南波賀」 → 「一の宮」
PB240019
戦利品 

 新鮮な大根。大根葉まで新鮮で、しゃきーーーん
 葉は、ごま油とニンニク、雑魚とで炒め物に決定!
 大根は、おでん。
 
 かりんは、昨年、岸野さんに教えていただいた花梨シロップが、すごくおいしかったので、今年も作ります。

 これで、冬ジャム用の仕入れはひと段落。
 
 
 林檎とハイビスカスジャム&林檎と生姜のジャム 

 もうすぐ登場です