子供女の子。がうどんを作ってみたいというので、

急遽、ランチは手ごねうどんとなりました。

うどんの生地を寝かせる暇もないので、

子供のやりたいように。。
(黙っているのが大変デスカゼ

一応、レシピは、

有機中力粉 250g
水 120cc
塩 12g


$体よろこぶ菜食料理サロン「るりいろテーブル」


小麦粉だけを指先で混ぜて、水、塩を徐々に入れていき、

ひとまとめにしたら、ビニールに入れて、

ひたすら子供に踏ませる。

踏んだ中身を取り出し、打ち粉をして、伸ばし、切る。

切った麺を水で洗い、余分な小麦粉を落とす。

湧かせてあったお湯で4-7分ゆでる。


麺の長さや太さがまちまちなので、麺が上の方に浮かび上がり、

透明になってきたら茹で終わりです。

鍋ににんにく(半かけ程)を油で炒め、玉ねぎ、さといも、キャベツ、人参、油あげなどと

だし汁を入れて弱火で煮て、沸騰したら醤油やみりんで味つけます。

だし汁はマクロビでは、昆布や干し椎茸など植物性のものですが、

うどんは、かつおだしが絶対あうと思いかつおだしにしました。

(マクロビを学んだからといって、絶対、卵も乳製品もお肉も食べないということはしていません。その時々の自分と家族の調子や食べ方を考えてよいと思ったら食べています。)


麺は意外とこしがあって形は、

山梨のほうとう!?山形のきりたんぽ!?

という見た目・・・でしたが、

味はばっちりおいしい

お子様のいるご家庭の週末の食育遊びにいかがですか。
(ストレス発散にもなりそうですね。)

色々あっても、だまって、好きにやらせると、、、

おいしくなりますよ(ある意味、母にとっては修行でした)ニコニコ

$体よろこぶ菜食料理サロン「るりいろテーブル」



ベルマクロビオティックをベースにした菜食料理レッスンを
横浜元町と吉祥寺で開催しています。

3月14日吉祥寺 「春を迎える体になる菜食料理ことはじめ」詳しくはこちら

3月28日横浜元町「菜食花見弁当」詳しくはこちら=




にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村野菜はオーガニック野菜がやっぱり美味しいです。
ぽちっとワンクリック応援よろしくお願いします音譜お願いします


ペタしてね読者登録してね