焦げ付いたルクルーゼが復活したのを良い事に、

ルクルーゼがまた大活躍中です。

今日は玄米ご飯を炊いてみました。

玄米ご飯2cup
水 3cup弱
塩 小さじ1/5(ひとつまみ)

今回は玄米の下に昆布をしきましたが
無くても大丈夫です。

蛍火で30分。
強火にして沸騰させて1分。
また、蛍火で30分。
炊きあがったら、お米を天地返しして、
蓋をして10分程蒸らします。


$体よろこぶ菜食料理サロン「るりいろテーブル」


さらっと、ふっくらおいしい玄米ご飯になりました。
$体よろこぶ菜食料理サロン「るりいろテーブル」


圧力鍋で炊くと

もちっとした感じにしあがりますが、

ルクルーゼや土鍋では、さらっとふわっと炊きあがります。

体調に合わせて炊き方を変えられるようになると良いですよ。


ベルマクロビオティックをベースにした菜食料理レッスンを
横浜元町と吉祥寺で開催しています。

3月14日吉祥寺 「春を迎える体になる菜食料理ことはじめ」詳しくはこちら

3月28日横浜元町「菜食花見弁当」詳しくはこちら=




にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
にほんブログ村野菜はオーガニック野菜がやっぱり美味しいです。
ぽちっとワンクリック応援よろしくお願いします音譜お願いします


ペタしてね読者登録してね