じゃこのおもしろいこと

じゃこ、こと、たにぐちれいこです。
煮物を与えると喜びます。芝居と出会いと旅が好きです。そんな毎日のおもしろいこと。

じゃこです。
シアター
キューブリックという劇団で、お芝居をやってます。

たくさんの人と、つながることができるのが、夢です。

【twitter @manekijako 】



毎日新聞「受験と私」でご紹介いただきました!
【女優の谷口礼子さん 細かいことを覚える前に全体像の把握を】
http://mainichi.jp/articles/20160216/mog/00m/040/011000c



シアターキューブリック オフィシャルHP
http://www.qublic.net/



テーマ:

BJハンドブックシリーズの新刊『広電バス』がまもなく発売されます!


広島から山を越えて呉に入り、軍港の歴史を学んだあと、日本一短い定期航路の音戸渡船で瀬戸内の島に渡るというわたしの旅の紀行文は巻末に。

お好み焼きも牡蠣もカレーも最高でした!


ぜひご覧ください!


3/29発売(書泉など直販店は3/25発売)です♡

{D81F7B70-112A-4C66-8643-45FF03FAEC1B}


http://www.bus-japan.com/index2.html

BJエディターズ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日9日は、シアターキューブリックのメールマガジン「きゅ~め~る」の配信日。
メンバーが一斉に同じお題でブログを更新します。

今月のお題は、 「この際、お礼を言いたいこと」

3/9(サンキュー)ということで、思い切ってお礼を言うことになりました。

 

わたしがこの際お礼を言いたい相手は、

やっぱ劇団メンバーかな。

なんだかんだ言っても、毎週会って、いや、毎週1回じゃきかないほど会って、小さくても商店街での本番ステージをやったり、手作りでグッズを作ったりイベントを作ったり、思えばもう7年もシアターキューブリックにいるんだな、と、最近よく思います。

 

なかなか、身近すぎて、面と向かってありがとうと言うと、変な感じになってしまうけど。

 

いろんな性格のメンバーがいます。

暗い場面を明るくしてくれて、テンパっていても「大丈夫」って言ってくれる人がいたり(片山さん)、

とにかく行動ですべてを示してくれる人がいたり(奥山さん)、

肝心なところで冷静な意見をくれる人がいたり(えのもと)、

いるだけで何だか和む人がいたり(敷名)、

思った通り自由にしてもいいんだなって思わせてくれる人がいたり(河野)、

世話してあげたいと思わされる人がいたり(シゲさん)、

いざという時知恵を貸してくれる人がいたり(千田さん)、

この人を喜ばせてみたいと思わされる人がいたり(緑川さん)、

泣いちゃうくらい優しい人がいたり(市場さん)、

 

うまくかみ合わなくて、お互いため息をついたり、ケンカをしたり、悲しくなったり、することもいっぱいあるけれど、

感謝していることがたくさんあります。

カンタンに離れ離れにはなれない何かがここにあります。

たぶん。

きっと。

 

気持ち悪いかもしれないけど、こんなにずっと一緒にいるメンバーなんて、もうこの先、できないと思うの。だから、わたしはとても、大切に思っています。

 

さんきゅー!

 

他のみんなは何にお礼を言ったのかしら。

メンバー全員のブログはこちらからチェック!
http://www.qublic.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2枚の写真があります。

 

 

 

1枚目の写真は、2009年、2回目の『銚電スリーナイン』の時。

シアターキューブリックの公演にお手伝いに行った私が、出演者のみんなと撮ってもらった写真です。

後ろに写る車輛は、もう引退した「デハ702」。床が木でできた、とても懐かしい車輛でした。

 

2010年にシアターキューブリックの仲間に入れてもらったわたし。

2枚目の写真は2016年の12月。昨年の集合写真です。(撮影・山村厳さん)

 

こうしてみると、みんなそんなに変わっていないように見えますが、この2枚の写真の間にある7年の歳月は、わたしにとってとても大事な時間でした。

『曳舟湯の怪人』で銭湯の中でお芝居したこと。

『誰ガタメノ剣』の公演で高知県に行ったこと。

『島津の疾風』で大垣に1週間住んだこと。

『関ケ原東西武将隊』の応援に行ったこと

『帰ってきたキューピッドガールズ』を始めたこと。

大道芸に出て投げ銭をもらったこと。

あこがれていた鉄道での公演に出演したこと。

鹿児島で小中学生2700人に『島津の疾風』を見てもらったこと。

香川県。岐阜県。茨城県。たくさんの場所でお芝居をしたこと。

飛行機にも乗ったこと。大嫌いだったのにいつの間にか慣れた。

鉄道や旅のルポを書く仕事を始め、今まで知らなかったことを学び、

出会うとは思っていなかったたくさんの「プロ」と出会ったこと。

 

シアターキューブリックにいるからこそ経験できたことがたくさんあります。

 

2000年旗揚げのシアターキューブリックは、今年で17歳。

これからもこの同じ船に乗り合わせたもの同士、ここでしかできない体験や経験を通じて、

すこしでも誰かの心を楽しく明るくできればと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

じゃこです。

 

こんどの2月27日は、私の所属するシアターキューブリック(劇団)の創立記念日です。

おかげさまで17周年をむかえるということで、メンバーから(お芝居じゃなくって残念ですが)感謝の気持ちを伝えるイベントをすることになりました。

 

15周年の時に編み出して、ちょっと好評だったあのイベントです。

 

題して「キラキラ橘番外地2」!

シアターキューブリックが本拠地とする東京都墨田区京島の商店街(帰ってきたキューピッドガールズが毎週ステージしているところ)にある会館を使って、メンバーそれぞれがブースを出店して、皆さんと交流するという・・・・・・

 

得意な人は絵を描くとか、ストレッチを教えるとか、占いをするとか。手作りの何かを並べるとか、なんかいろいろやります。人というのは誰かに楽しんでいただけるようにと考えると、こんなに個性が炸裂するのね、ということを感じていただけると思います。メンバーをもう一段階好きになっていただけたらいいなというイベントでもあります。

 

さて、そこで私は何をしようかと考えたのですが、今年はこれです。

「Jako Box」(ジャーコボックス)

 

ジュークボックスですよ。曲を選択して私を呼びだしてくださいね。否応なく私が歌います。歌がものすごいうまいわけではないです。できるだけ趣向を凝らして歌います。ただ、呼びだしてくれたあなたのためだけに!

 

・・・・・・恥ずかしくて暑くなってきました。

おまちしています!

 

シアターキューブリック17周年記念『キラキラ橘番外地2』開催!

http://qublic-nikki.blog.so-net.ne.jp/2017-01-29

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日9日は、シアターキューブリックのメールマガジン「きゅ~め~る」の配信日。
メンバーが一斉に同じお題でブログを更新します。
今月のお題は、「○○を肉の部位で例えると?!」
←○○には劇団メンバーの名前が入ります。

本日2月9日は「肉(29)の日」だそうです。
それにちなんで、今月はメンバー同士でお肉に例えあいをしてみます。
ヘンなお題です! ここ最近のお題の中でも最も気に入っている!

私が例えるのはこの人!


画像が小さい!


この人!

シアターキューブリックの創設者にして劇団代表の緑川さんです。



シアターキューブリックの脚本はほとんどすべてが緑川さんの作品。
わたしは緑川さんの書くお芝居がとても好きで、
その世界を表現できるようになりたいなとずーっと思ってきました。

もちろん、世の中にはたくさんの素敵なお芝居があるんだけど、
緑川さんの脚本は、いろんな角度から見るとどんどん発見があって、
役者として、すごく「飽きない」作品が多いです。
なので、再演してもどんどん作品のクオリティが上がっていくから楽しい。
関わる様々な人の立場に立って見ていくと興味深くて、
自分一人では作り上げられない「演劇」の良さがあると思います。


そんな緑川さんを肉の部位に例えます。

うーん

うーん

うーん

誰だこのお題考えたの(怒)
(←確か片山さんです)

私は敷名さんほど肉に詳しくないので、「肉の部位」でかなりググりました。


あった。



【ミスジ】
牛の肩甲骨の裏側の部位。
1頭から2キログラムほどしか取れないセレブな部位。ゼラチン質が多く、うま味が濃厚。肉の厚さで食感が変わる玄人向けな部位。


食べたことはありません。
でもこの見た目、すごくおいしそう!

肉の厚さで食感が変わるんだって。
それも、別の角度から見たら脚本の中に新しい発見がある、というのと似ています。


緑川さんが濃厚なうま味を発揮してくれる脚本のどこかに、
私も役者として参加していけるよう、これからも頑張りたいと思います!





さあ、このヘンテコなお題、今月はリレー形式で誰かが誰かを例えています。
私のことを例えてくれたのは、千田さん!

千田さんのブログはこちらから!
千田剛士/1000$ 千ダラ~!

メンバー全員のブログはこちらからチェック!
http://www.qublic.net/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。