プチプラネタリウム 夏の星座を探そう!2 さそり座 ニュージーランド編1 | ピッピ 憩いの空間

ピッピ 憩いの空間

散歩中の出来事や、みつけた自然・犬・星・宇宙・大好きなキラキラ等のほっこり話。ほっとしてもらえるといいな。

「プチプラネタリウム 夏の星座を探そう!2 さそり座 ニュージーランド編1」 by ピッピ


シリーズ前回、さそり座を探しました。

夏の星座を探そう1 さそり座


ピッピ 憩いの空間

さそりの話といえば、オリオン座のオリオンを刺し殺した功績?で天に上げられた、というのが有名です。


このお話、冬のオリオン座の時に記事にしました。

プチプラネタリウム解説 夜空で冬の星座を探そう!1 オリオン座前編


なので、今日は違う話にしましょう。

この星のならびを「釣り針」と見た、ニュージーランドの話です。


この大きな釣り針を使って、なんと!ニュージーランドの島を釣り上げたというんですねぇ。

なかなかに、壮大なお話です。



マウイは5人兄弟の末っ子。

最期が近い身内のおばあさんを、一番お世話していました。

おばあさんは、自分のあごの骨で釣り針を作るよう、マウイに言い残して亡くなります。


あごの骨で釣り針って、昔はそうしていたんでしょうか(@_@)

ちょっと怖い・・・(((゜д゜;)))


兄たちは、いつも丸木舟で釣りに出かけましたが、マウイは留守番ばかり。

そこで、こっそり船に乗り込みました。


丸木舟にこっそりって、どうやって乗るんじゃいヽ(`Д´)ノと思ったのは、私だけ?

魔法を使って小人になった、という話もあります。


マウイは、おばあさんのあごの骨の釣り針を、海に投げ入れました。

すぐに何かがかかりました。

船もろとも、海へ引きずり込まれそうな勢いの大物!

マウイ渾身の力を込めて引き揚げたら、魚ではなくそれが島だったというのです。


うっそ~叫び


というところで、続きは次回です。

私のコメント、邪魔でした?

でも、言わずにいられないんだも~ん(^o^;)