??????????? | たろうのぶろぐ

たろうのぶろぐ

一本のマンドリンに人生を賭けた男の日常非日常

本当に暇な人、

ちょっと無駄な考え事でもしてみませんか?



仲の良い3人の女性気晴らしに温泉に行きました。

旅館に着いて宿泊費を払いましたが、

一人1万円なので、3人で3万円払いました。

仲居さんがそのお金を女将さんの所に持って行ったところ、

「今日は暇な日だし、グループ旅行なのだから、

3人で2万5千円にしてあげましょう」

と言って5千円をお客さんに返してくるように言いました。

5千円を返しに行きかけた仲居さんはちょっと考えました。

5千円は3人では割りにくいし、

いくらサービスするのかはお客さんは知らないのだから」

と考え2千円に入れてしまいました。

そして残りの3千円をお客さんに返しました。

さて、ここで問題です。

お客さんは

最初1人1万円づつ払い、

千円づつ払ってもらったので、

1人9千円づつ払った事になり、

3人で2万7千円になります。

そして、仲居さんが取り込んだお金は2千円です。

両方を足すと2万9千円になります。

最初に3人が払ったお金は3万円でしたよね???