ちなみに8月にリオでオリンピックが開催されるにあたり、通常入国するのにビザが必要ですが6月1日から8月末までビザ必要ないので、ブラジル行きたいと考えてるならば是非今でしょ。

話戻ってIpanemaから目的地Recreio dos Bandeirantesに向けIntegrande08って表示のあるバスに乗ればビーチの目の前の宿の目の前で降りれるよ!と。

言われた通りのバス停に行く。
が、来ない、表示確認してもIntegrande06と表示はあるが08が無い、怪しい。人に聞いたらメインストリートだよ!と。なるほど、ありがとー行ってきまーす!
やけどバス停どこなん?
もっと主張して貰って良いすか?
全然わからんやん、けど人だかりあったからバス停や思って行ってみたらストリートフードに並んでる人だかりやった。なあなあ、誰が朝はよーから並んでまでコテコテのハンバーガー食べたいの?って。

バス停見つけて待ってたけど、けーへんやん、聞いたらさっきおったストリートで待ちなさい!と。
一応やけど重いバックパックとサーフボード持ちながらの移動な、何の往復やねん、てか自分でちゃんと調べるべきやったな、ほんでIntegrande06来てチャンネーがコレも行けるよテイクテイクー言うから乗った。
乗ったんええけど、これ多分目の前までは行かんやつやな、途中で確信した時にはもう遅い、バス停バス停急ブレーキで止まるたびにフリ飛ばされそうなりながら必死に狭い車内に肩身狭ーくサーフボードにしがみつき、窮屈なバスに結果2時間強。バスの社内、表示なければアナウンスも無いので全然何処か解らへん。だから周りの人数人に紙に書いた目的地みせて、ここ行きたいねん、教えてなって!
んならココやココで降りーーって、ありがとうございます助かりますけど、めちゃ窮屈な車内やし荷物抱えなんやから、出来れば、ちょい手前で降りなはれやって教えて貰っていいですかね。そんなこんなで降りたけど、

ここ何処ーーー?!!!

メインストリートぽいけど海らしい景色は全くない。ここでオススメのアプリMaps.meや、これ目的地登録しとけば電波、WifiなくてもGps機能活躍してくれる優れものなので是非旅する方はダウンロードしてくださいな。

ワシはポンコツ携帯なのでダウンロード出来ませんので持ってませんけどね。はは

周りの人に画面ショットしまくった写真見せて聞いたらタクシーやって、高いって乗りたないって、けど、もうヘトヘトやし暑いし、解らんし乗るしかないな、うん、乗ったーーー!!

ま、タクシーの親父解らんふりやろなアレきっと、カサ増しの為に、ちょいとドライブしよったで、いっても30までしか出さんって決めてたから、30手前で、もう、メーター止めて、ちゃんとしてや兄ちゃん言うたら今探してんねんって、アンタ知ってる言うたやん?まあエエわ、毎回や毎回、疲れるわ。絶対逆やってのん繰り返し結果、ここ通ったやん、だいぶ前!って。
結果30分くらいかな、$30 千円程?

宿は→Heieda surf hostel
朝食込 $60 1800円程?

宿のスタッフはサーファーなので毎朝どこがベストか教えてくれますよ。

宿からビーチは徒歩2分、もはや部屋から波チェック出来ますよ。

写真とんの忘れたーー喋りすぎたな、そろそろ写真載せやな字だらけで疲れるし飽きられるな。



これ宿前。めちゃ乗りやすい!ファンウェーブほんで朝イチ人少ない花丸。



道沿いには小さな売店?BAR的なんがあり、サーフボードもレンタル出来ますよ。何処にでもボードラックがあるからサーフィン後のルービーも飲めますよ。







曇ってて写真では伝わりにくいけどのが残念やけどメーチャええとこ。

この写真の山を越えれば初心者向けのイージーウェーブで、この山の手前から遠くに行くにつれ初心者、中級者、上級者向けのようにサイズと波質が違ってきます。

ほれ、ご覧なさい。
ゴイスーに綺麗なんです。海の色と空の色が一体化するくらいの綺麗さ。




次の日は晴れたのでこの山に登ってみました。30分って聞いたけど10分で行けましたよ。テッペン付近はロープを伝ってロッククライミングです。

帰り下見たらこーわーいーでーー!

ドンッ!




Pontal←この山の名前
きっれーーーー!
上から見たらビーチが2つあるのー!上からでも分かるほどの波のライン。素敵ですねー。

海の中でも人ひどはフレンドリーでしたよ。わりとロングボーダーも多かったです。ショート6.5割ロング3.5割て感じかしら。もちろんウエットいりまてん。水温かいです。でも私は下手っぴなのでミスって秒殺でビーチクやっほーーなるのでラッシュ着ました。