FINAL FANTASY XIII をやり終えて | じゃどひどぶろぐ

FINAL FANTASY XIII をやり終えて

いぇいぇいぇいぇいぇいぇいをーっyうぃいいいw-wwwww

おはようからこんばんはまで 邪道です

昨年末にやり終えて、客観的に見れるまで時を置いてみまんた。

なんせ信者ですからねっ!


じゃどひどぶろぐ

第四回じゃどひどレビュー『FINAL FANTASY XIII


①グラフィック・・・10

もう最高です。語るに及びません。

よくまぁあそこまで描き込みますわ、脱帽

不満点無し


BGM・効果音・・・10

特に戦闘BGMがどれも秀逸

戦闘が早く終わってもリザルト画面で聞き入ってしまう

FF=のびよという方程式同等、もしくはそれ以上、すなわち最高

サントラ絶対買います

不満点無し


③シナリオ・演出・・・9

EDであの演出、泣きますわ。卑怯ですわ。

ストーリーは一本道。シナリオには満足しているので、低い点数にはなりませんが、

ちょっとでもあった方が良かったなと思う

雑誌でディレクターさんがコメントしているとおり、

やむを得ず削除した部分だけで、もう一本ゲームが作れるレベルだったそうで、

これは削除しないで欲しかった…

おそらくXbox360とのマルチによる弊害だと思います。くたばれ360


④操作性・システム・・・9

一、RPG最高峰の爽快バトル

なんといってもオプティマバトル、バトルスピード

FF史上最高のバトルでした。

もちろん他シリーズのバトルも楽しいんですが、

FF13は群を抜いて爽快、戦略的でございます。

二、パーティーメンバー交代時のロールのリセット

これだけは、ちょっと納得いきません。

パーティーメンバーを交代すると、せっかくセットしたロールがリセットされてしまいます。

これじゃあ容易にキャラチェンジ出来ませんな。

保存機能くらいつけてくれればよかったに…

三、MAPの東西南北の非表示

狭いエリアならどうでもいいけど、

あの広大な平原に出たら、もう迷子ですわ。

やってるうちに慣れてはきますけれども、

迷子属性のおにゃのこには厳しいですね、おじさんが密着して教えてあげるよ!!!

四、やりこみ要素の少なさ

なにをもってやりこみと言うか、人それぞれだと思いますが、

たとえば隠しダンジョンであったり、ミニゲームであったり、アイテム収集であったり、

サブストーリーであったり、本編クリアとは関係ないところでの要素が少なかったと思います。

ミッションも敵を倒すだけとういうものでおわり、いささか残念ではある。

やりこみの指標のひとつでもあるプラチナトロフィーは

邪道の場合は80時間でございました。


⑤キャラクター・・・9

メガネおっぱいの扱いに不満!どうみてもおっぱいだったというのに!

なんだあのサッズのガキは!声が野太すぎるんだよ!!

取り乱しました。

各キャラクターを均等に扱ったストーリーで、

「全員が主人公」という感じで良かった。



総評・・・10・10・9・9・9 47点

いやあ本当に面白かった

長いあいだ待った甲斐がありましたよ本当

RPGとして、ゲームとして、完成度が非常に高かったと思います。
いくつか残念な所はございましたが、

大きな問題でもないので快適にプレイ出来ました。

あとはシナリオアルティマニアとバトルアルティマニア、

サウンドトラックを買ってひとまずビッグウェーブは完

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

1/14に海外版トレーラーが公開されております。

海外版も買うぞい!

FABULA NOVA CRYSTALLIS はまだまだ続く


〓じゃど〓