FINAL FANTASY XIII をやり終えて
いぇいぇいぇいぇいぇいぇいをーっyうぃいいいw-wwwww
おはようからこんばんはまで 邪道です
昨年末にやり終えて、客観的に見れるまで時を置いてみまんた。
なんせ信者ですからねっ!
第四回じゃどひどレビュー『FINAL FANTASY XIII』
①グラフィック・・・10
もう最高です。語るに及びません。
よくまぁあそこまで描き込みますわ、脱帽
不満点無し
②BGM・効果音・・・10
特に戦闘BGMがどれも秀逸
戦闘が早く終わってもリザルト画面で聞き入ってしまう
FF=のびよという方程式同等、もしくはそれ以上、すなわち最高
サントラ絶対買います
不満点無し
③シナリオ・演出・・・9
EDであの演出、泣きますわ。卑怯ですわ。
ストーリーは一本道。シナリオには満足しているので、低い点数にはなりませんが、
ちょっとでもあった方が良かったなと思う
雑誌でディレクターさんがコメントしているとおり、
やむを得ず削除した部分だけで、もう一本ゲームが作れるレベルだったそうで、
これは削除しないで欲しかった…
おそらくXbox360とのマルチによる弊害だと思います。くたばれ360
④操作性・システム・・・9
一、RPG最高峰の爽快バトル
なんといってもオプティマバトル、バトルスピード
FF史上最高のバトルでした。
もちろん他シリーズのバトルも楽しいんですが、
FF13は群を抜いて爽快、戦略的でございます。
二、パーティーメンバー交代時のロールのリセット
これだけは、ちょっと納得いきません。
パーティーメンバーを交代すると、せっかくセットしたロールがリセットされてしまいます。
これじゃあ容易にキャラチェンジ出来ませんな。
保存機能くらいつけてくれればよかったに…
三、MAPの東西南北の非表示
狭いエリアならどうでもいいけど、
あの広大な平原に出たら、もう迷子ですわ。
やってるうちに慣れてはきますけれども、
迷子属性のおにゃのこには厳しいですね、おじさんが密着して教えてあげるよ!!!
四、やりこみ要素の少なさ
なにをもってやりこみと言うか、人それぞれだと思いますが、
たとえば隠しダンジョンであったり、ミニゲームであったり、アイテム収集であったり、
サブストーリーであったり、本編クリアとは関係ないところでの要素が少なかったと思います。
ミッションも敵を倒すだけとういうものでおわり、いささか残念ではある。
やりこみの指標のひとつでもあるプラチナトロフィーは
邪道の場合は80時間でございました。
⑤キャラクター・・・9
メガネおっぱいの扱いに不満!どうみてもおっぱいだったというのに!
なんだあのサッズのガキは!声が野太すぎるんだよ!!
取り乱しました。
各キャラクターを均等に扱ったストーリーで、
「全員が主人公」という感じで良かった。
総評・・・10・10・9・9・9 47点
いやあ本当に面白かった
長いあいだ待った甲斐がありましたよ本当
RPGとして、ゲームとして、完成度が非常に高かったと思います。
いくつか残念な所はございましたが、
大きな問題でもないので快適にプレイ出来ました。
あとはシナリオアルティマニアとバトルアルティマニア、
サウンドトラックを買ってひとまずビッグウェーブは完
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
1/14に海外版トレーラーが公開されております。
海外版も買うぞい!
FABULA NOVA CRYSTALLIS はまだまだ続く
〓じゃど〓