池袋の神社 | 天然ボケのまったりブログ

天然ボケのまったりブログ

訪れた神社仏閣の御朱印についてと日々の出来事をまったりと綴っています♪

関東が猛暑日になった8月17日、東京都豊島区に鎮座する池袋御嶽神社に参拝してきました。






立派な鳥居( ̄▽ ̄)





社殿です。
この池袋御嶽神社は、池袋西口一帯の氏神様なのだそうです。






『イケフクロウ』さんが鎮座していました(^-^)

池袋の『袋』と音が似ているので、苦労を除く『不苦労(フクロウ)』を祀っているそうです。

ちなみに、フクロウは福の神や知恵の神でもあります。






社殿の右側には、『子育稲荷神社』があります。

社の扉には奉納されたおキツネ様が(^-^)






御朱印です。

人がいらっしゃらなかったので、恐る恐る社務所のインターホンを押したら、すごく親切に書いて下さいました(^-^)

勇気出して良かった(^_^;)







さて、この日は関東各地で猛暑日を観測していたので、頂いたのはこの一社だけです。

あまりの暑さに、思わず近くのコンビニに避難しちゃいました(^_^;)

夏場は無理は禁物ですね。