昨日は、息子の幼稚園の遠足。


といっても普通の遠足ではなく、田んぼに行って田植えをするという田んぼ遠足。


幼稚園の方針で、田んぼや畑で作物を育て、食べることで身体や自然に対する


心を育てようというものです。



実は今週の日曜日にもプレ田植えイベントがあって、こちらは卒園生の家族も含めて


有志の家族と田植え遠足の準備で幼稚園の先生全員が参加して田植えをする


イベント。実は幼稚園の先生方とPTAの垣根を越えて泥遊びができる、一年に


一度のイベントなので、こちらのほうが楽しいということもあり、約20家族と参加


してきました。みんなで頑張って田植えをして、


祐裕の日常的あれこれ

その後は、お約束のこれ↓です!。


祐裕の日常的あれこれ

これ、全員父兄&先生&卒園生です汗


初めて参加してこの状況を見ていたお母さんが子どもに「あれは先生じゃないからね。


泥だらけの女の人だから!」と妙なことを教えていたけど、来年は参加かも…。


私は訳ありでこの中には入りませんでしたけど、面白かった~。


ちなみに、昨日の田植え遠足はここまでドロドロな状態ではなかったのですが、


それでも、他のお母さんに田んぼに引きずり込まれそうになったり、ウチの子と


泥を投げ合ったりして楽しい一日でした。





さてさて、今年は某トマト対決 に参戦しておりますが、昨日見たらベランダの


プランターで育てているウチのトマトに早くもつぼみがつきました。


祐裕の日常的あれこれ-120509_0834~010001.jpg

ちょっと早すぎでないかい?。ま、早く最初のトマトを食べてみたいですー。