岡山では水深20m前後のタチウオジギング | オフショア~な釣り

オフショア~な釣り

エギング、イカメタル、バチコン…オフショアでの釣りを満喫!

昨日は太田さんと僕の地元の釣友と岡山の松本釣船2さんに行って来ました。


この日は強風でいつも行っておられるポイントに入れず風裏でスタートです。



水深がかなり浅く感じる20m程で最近、深場でのタチウオジギングに慣れていたので少し不安を感じていました。



しかし、一流し目からメタボスイマーを使っていた釣友にすぐにヒットです。


続いて太田さんもグッド!


探検丸に感度が入るとしっかりとヒットします。




深場でのジギングに慣れすぎて、フォールの誘いを多用していたのですが、ヒットパターンがフォールだけではイマイチでした。



太田さんが電動タチウオジギングで少し早目のただ巻きでヒットさせると、それを聞いた釣友友も手巻きで早巻きでヒットさせています。



水深なのか潮流?水色?原因は何かはわかりませんが、細かい少し早目のワンピッチでフォールを作らずに上げてきてもヒットします。



決してフォールでヒットしないのでは有りませんが、やはり色々と自分の引き出しは多く有った方がヒットさせるのが早まるかもですね🎵



オーシャンフラッシュセミロングでもしっかりとヒットしました。


これからも、もっと色んな地域に行ってメタボスイマーとオーシャンフラッシュセミロングでのタチウオジギングを試して行きます。



それでもっと簡単に釣れる釣り方を見つけられると良いなぁって思ってます。