レッドモンスターCUP in和歌山 | オフショア~な釣り

オフショア~な釣り

エギング、イカメタル、バチコン…オフショアでの釣りを満喫!

今日はレッドモンスターCUPが和歌山県すさみで有り、参加させて頂きました。



総勢37名で6艇で出船。僕は前回こちらに来た時にお世話になった凌正丸さんに乗船させて頂きました。




ここの所、一気に水温が下がり活性が下がったと聞いていたので、全く期待はしない様にしていましたが、釣りたいと言う気持ちはいっぱいでした(笑)




いつもの様に自分のシャクリをしているとティップに少し違和感を感じたので合わせて見たのですが、かすりもしませんでした。




でも自分の見えたものを信じてテンションフォールからのフリーフォールで着底させて、少し気合いを入れ直してシャクると、ティップが食い込む当たりが有り、即合わせすると、ずっしりと重みを感じます。




重みプラスジェット噴射で、そこそこ良いサイズだとわかりました。




レッドモンスターでのティップランですが、僕はベイトリールを使用する時のドラグはかなり締めています。




サイズの大きなレッドモンスターがヒットした時にドラグが緩いとしっかり掛からずに逃してしまいます。




ですが、ヒットしたらすぐにドラグを緩めないといけません。





レッドモンスターはヒットすると直ぐにジェット噴射で走り抵抗するからです。





大きなレッドモンスターですとかなりの勢いのジェット噴射で走るのでラインブレイクやカンナが伸びたり身切れしたりするので気を付け無いとダメです。




ドラグをしっかり締めて掛け合わせたレッドモンスターですと、簡単にはバレる事は無いので、焦らずにゆっくりとやり取りをして巻き上げれば良いので、ドラグの調整をしながら上げるのが良いです。




僕は朝の早目に2kgオーバーの良型がヒットして気持ちにも余裕が出来て自分の釣りがしっかりと出来たおかげで2杯目も続いてヒット出来ました。




2杯目は白イカ型のアオリでサイズも小さめですが、嬉しい2杯目でした。




昨年の1月からすさみには良く通い4kgオーバーのレッドモンスターを狙い、日々試行錯誤を繰り返してここまで来ましたが、ようやく形に成って来たのかと思います。




今年に入って既に何度かすさみには来ていますが、やはり今日の様に厳しい日は有りましたが、そんな中でもサイズは別としてレッドモンスターを釣る事が出来ていました。




今日も水温は17℃を超えてましたが、前日までが14℃台と低かったのがいきなり上がっているので決して良い状況では有りませんでした。




このままこの水温が安定すれば良くなって行くと思いますが、今日は皆が苦戦してました。




ですが僕は早い時間に2杯釣れた事もあり、自分のしている事に自信も持てたので、その後に更に2杯追加する事が出来ました。





その内の1杯は3.2kg有り優勝にリーチをかけれたと思えました。


僕はお助けリグが好きで、どんな状況でもお助けリグを使います。




最近は下のエギをオーシャンスキップにして引き重りを軽減させてましたが、今日はアピール度にこだわり、ダブルオーシャンフォールを多用しました。


オーシャンフォールに市販のシンカーを付けるのとオーシャンスキップにオーシャンシンカーを付けるのではティップラン用に開発されているオーシャンスキップの方が引き重りは少なくシャクれます。




ロッドをオーシャンソードメタルゲームTZ(OSMTZ-63LB)を使用することにより、ダブルオーシャンフォールでの引き重りはかなり軽減されました。




OSMTZ-63LBは6.3ftと結構短めのロッドなので、オーシャンソードOS-67MLBよりもかなりシャクるのが楽です。





使用するリグやエギによってタックルを使い分けると楽にシャクれたり、自分の思うシャクリが出来るので便利です。




状況により使い分けするのが体への負担も軽く釣果も出せると思います。




PM3時のストップフィッシングまでしっかりとシャクる事が出来て、結果も出せたので大満足で終える事が出来ました。





大会の結果では見事に優勝を頂く事も出来ました。


大量賞では、この大会を主宰してくれた良太君がゲットです。


レディース賞では、ティップラン歴2度目の方が取られました。





参加賞も色々なメーカー様が協賛して頂いたらしく、かなり充実してました。


本日は大会に参加して下さったすさみの船長の皆様、全ての段取りをしてくれた良太君、本当にありがとうございました。




第二回が開催される事を心待ちにしています。