糖尿病での入院 -その後ー

糖尿病での入院 -その後ー

発病して早7年、今回で3回目の入院。

そんな入院から退院までをリアルタイムでリポートしますw

☆で、無事退院しました☆

ここからは毎日の食事や糖尿病生活をいかに
楽しく過ごすかを書いていきたいです。

覚書みたいなもんなので。。。

 前回よりだいぶブログ更新空いちゃいましたが、やっとで書く事できました!



 とにかく勉強の仕方がわからなくて頭にも入ってこない日々、試験が近づく中での不安ばかり。また、過去問やってても正解率は全く上がらない!泣


 そんな中、昨年の秋に出会ったのがyoutubeの


☆カリスマ社会福祉士 さん☆


 もうね、求めてたのはこれ!なんといっていいかわからないくらい神様のようなチャンネルです!講義動画は社会福祉士がメインですが精神保健福祉士の専門科目もあり、とにかくこの動画見るようになってから理解度がぐんと増えました!はっきり言ってこの動画見出してからは教科書見なくなりました!

 仕事しながらだと、まとまった時間がなかなか取れませんが、これはyoutubeだから、通勤中やごはん食べながらやとにかく携帯あれば見れるからとりかかりやすかったです。

 社会福祉士の動画167本、精神保健福祉士の動画26本とボリュームもありますが、試験の前年の10月に知ってからの動画拝聴になりましたが1周見て、理解しにくい動画も複数回見ました。私は精神保健福祉士の試験だったので社会福祉士の動画もかなり端折って見てました。ぜひ4月から勉強するぞって方はこちらを見ること、めっちゃおすすめします!


 また、カリスマ社会福祉士さんはブログもされているので動画を見れない環境でもそちらでも資料を見ることができます!さらに有料会員になって試験対策とか一緒にできるような事もされてますので、是非ご確認ください!ちなみに私は有料会員の事知らずに勉強しててましたw


 あと、試験直前には予想問題集を作成されており、これは購入させていただきました。精神保健福祉士専門と共通合わせて3,400円でした。試験10日前から会社休んで直前勉強してましたが、この時にはだいぶ「流れ」を理解できてきました。動画の数も多く覚えることも半端なかったのですが、動画で見たことが頭の中に映像として覚えたというか。これも直前に頭の中の整理につながり試験当日もこれだけ持っていったくらいです。


 この方に会わなかったら合格は出来なかったっと言っていいくらいです。本当に感謝です!!これから試験勉強される方は一回動画を見ていただきたいです!


 あー、やっとでブログで書く事できました!