個人ボイストレーナー、ボーカルレッスン、ボイトレ、話し方、滑舌指導(東京都内、恵比寿)うらまきこの声ブログ

個人ボイストレーナーうらまきこの、だいたいが声に関するブログです!http://ula-voice.com


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みなさんこんにちは\(^o^)/
東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール
『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!

2016年12月3日(土)に、名古屋大学医学部にて
「第19日日本救急医学会中部地方会総会・学術集会」でボイトレセミナーをさせていただくことになりました!

こちらの松田直之教授には本当にお世話になりっぱなしで感謝の気持ちでいっぱいです!

演題は「プレゼンテーションにおける発声力と表現力」です。
救急医療の現場でも、声の通りや滑舌は欠かせません。
医師同士のプレゼンもしかり、患者さんに対しての伝わり方など、話し方一つで相手に与える印象はガラリと変わります。

以前もこちらでセミナーをさせていただいたことがあるのですが、その時は製薬会社の方もたくさんいらっしゃいまして、ビジネスシーンであり営業マンの方々ですので伝え方の大切さや通る声、響く声を体感していただきました。

どんな現場でも、自分の意見や思いを自信を持って相手に伝えらることってとても大切なことだとおもいます!

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みなさんこんにちは\(^o^)/
東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール
『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!

今年もあと1ヶ月少しでおわりますね!
はやいもんですねー(;´Д`A
そして冬支度ですね!
冬って寒くなるので体を動かすのが嫌になったり首を縮めたりして少しでも寒くならないようにしますよね!
うちも亀みたいに首縮めます\(^o^)/

しかし、筋肉が固まると血流が悪くなり、声にももちろん影響します。

声をだすことは筋肉運動をたくさんしなければいけません。

喉頭懸垂機構、腹斜筋、腹横筋、背筋、でん筋、などなど、いろんな筋肉をバランスよく使います。

そのため冬は声を出す前のストレッチを多めにしています。

特に私事ですが、企業様向けのセミナーなどは朝が早い!!!

そして、声帯は乾燥が大嫌いです!

朝起きてからすぐに声を出したりすると、寝ている間に乾燥した声帯を無理に使うことになります。

『あの千の風になって』で有名な秋川雅史さんも、起床してから3時間は喋らないそうです!

なのでわたしも朝早く声を出さなくてはいけない時は3時間前には起きて準備をします、白目になりながら(°_°)

ボイトレの時はまず声のストレッチを行います。
急に大きな声を出すと声帯や喉を痛めてしまうかもしれませんしね!
ビジネスシーンでも第一声が肝心ですので
どんなじょうきでも自信のある話し方が出来るようにその準備はしっかりしたいですね!

声帯を守り、
声を出すための筋肉を柔軟にすることで、
抜群にいい声を手に入れましょう!

心に太陽を
くちびるに歌を\(^o^)/

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みなさんこんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ& ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


うちはお菓子やパンをよく焼きます!


特にパンはちょいと面倒くさいのですが出来立てはフワフワでしかも安くできる!というケチで貧乏性なわたしにぴったり( ̄∀ ̄)


昔ヘアサロンでシャンプーやコンディショナーの正しい使い方を教えていただいたことがありました。

ほおー!と思うと同時に乾かした後の仕上がりが全然違いました、シャンプー変えてないのに!!

使い方ひとつでこんなにも変わるのかと驚きました。


美容師の方は、

料理も同じで、そのひと手間が仕上がりを劇的に変えるんですよ。と教えてくださいました。


パン作りは2次発酵まであり、アイドルタイムが多く、しかも頑張ってこねこねしなくてはいけません。これを面倒くさがって発酵時間を短くしたりこねこねで手を抜くとふっくら仕上がらなかったりかたくなったりします。


これは声のケアにも同じようなことが言えます。

これから寒くなりますが、乾燥してきましたね。


乾燥からしっかり守ると風邪もひきませんし声を一番いいコンディションを保つことが出来ますね。メジャーリーガーのイチローもそういったコンディションを保つルーチンワークがいっぱいあるみたいです。


寝る前にはちみつ大根を飲んだり、濡れタオルを部屋に置いたり、うがい手洗いを徹底したり、寝る時間をしっかり取ったり、起きてから最低でも2時間は大きな声を出さないようにしたり、、

たくさんありますね!


そしてウォーミングアップはとても大切です!!

早く歌いたい!とか話し方のトレーニングをしたい!滑舌のトレーニングをしたい!などありますが、まずはしっかりと声を温めてよいよい状態にしてあげるのが一番ですね!!


料理でもシャンプーでも、プロ野球選手も、声の出し方でも、

そのひと手間がのちに大きな差をつけますね!


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みなさんこんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


11月も半ばを過ぎいよいよ年末モードですね\(^o^)/


さて、年末ということでそろそろ慌ただしくバタバタ忙しくなる方も多いですよね!

うちは生徒さんたちに毎年クリスマススイーツを作っています。美味しいかどうかは保証なしです!!


何にしようかいつもすごく悩むのですが、手作りクッキーにしようかチョコケーキにしようか悩み中です!

ちょっと頑張って難しいお菓子(マカロンとか?!)をチャレンジしたんですがビックリするくらい美味しくありませんでしたので却下です。


誰かに贈り物を渡す時ってワクワクしてドキドキして喜んでくれる姿を想像しますよね!

それだけですでに楽しい!!

家族へのクリスマスプレゼント、好きな人の誕生日プレゼント、、喜んでくれたらとっても嬉しいですよね!


歌でも同じだと感じます!

上手く歌えた自分を想像する。

それを聴いてくださっているお客さんが感動してくれている。

日々のボイトレのスキルアップを周りの人が認めてくれる。

プレゼンや仕事で話し方を褒められる。


楽しいことや嬉しいことは想像するのが一番です!!

目標にしていることを達成した自分って、すごくカッコ良くてライバルと差をつけられて今までの自分よりももっとモチベーションが上がってスキルアップしている。


「こうなりたいな」

よりも、

「こうなる!」


とイメージしながらボイトレするといいと思います!脳内イメージを明確にし、出来た時の自分を想像する。実際出来た時にイメージがしっかり出来ていると身体が反応してくれるので入りやすく習得しやすいと思います!


この間生徒さんのご好意で軽井沢にご招待いただきまして温泉にしっぽり浸かってまいりました!

少し腰が痛かったんですが、温泉に入った次の日、腰が痛かったのを忘れてしまうほど痛みが消えていました!もちろん一日くらいで完治はしないでしょうが、湯治場とは本当に良くなるのですね!実感しました!

この時も腰がラクになったらいいなーとは思わすに、温泉に入ったんだから痛みが消えるはず!と強気に思い込んでいました。

思い込みって、、すごい、、、笑


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みなさんこんにちは\(^o^)/
東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール
『ファイブイービジネスボイスコーチ& ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


ボイトレのレッスンではよくコミュニケーションをとります。要はただ喋ったりしています笑
これはただ単にお喋りがしたいというのもあるのですが、お喋りして大笑いすることが目的です。
よく笑うと腹筋や横隔膜が鍛えられて、便通も良くなります。

トレーニングとして横隔膜を鍛えたりすることは当たり前なのですが、トレーニング!という感じよりまずはウォームアップとして身体がリラックスしている状態でカラダ全体を使えます。

さらに笑うとストレス解消になり便秘などが改善されますし精神的な癒しの効果もあります。そして、笑いでストレスが解消されると、血圧も低下し、心臓病などのリスクを軽減されます。

ですので、ボイトレに通ってくださる方の中には健康のために来てくださっている方も少なくありません。
普段大きな声を出すことが無いので、ボイトレで大きな声を出すとストレス発散になるという方もいらっしゃいます。

それに笑いはコミュニケーションを生み出しますしそれに伴いビジネスシーンでもスキルアップとして一つのトレーニングとして取り入れている企業様も多いですよね。

能力、コミュニケーション、スキルアップというのは、笑いは脳波にアルファ波が多くなり海馬を活発にして容量を増やし新しい情報を覚えやすくしてくれます。ですので集中力、記憶力が高い状態になって仕事などの能率をアップさせるようです。

腹の底から笑いは腹式呼吸のひとつですので血の巡りがよくなるため脳梗塞などのリスクも軽減されると言われています。リウマチなどの病気の回復にも効果があるといわれています。

また、腫瘍細胞(がん細胞など)を破壊し腫瘍が発生するのを防御する働きがあると言われているナチュラルキラー細胞が増えるといわれています。

さらには笑いによって血糖値が低下し、糖尿病にも効果があり、笑うことで、ホルモンのバランスが良くなり肌がキレイになります。

笑うと脳の血流量が増加し、血流量が増せば血液の流れがよくなり、脳の血管がつまることによって起こる脳硬塞の予防や回復に役立ちます。このことは痴呆の予防にも役立つことを示しています。さらに増えた血流量が脳の働きを活発にすることで集中力も増し、記憶力もアップ。記憶を司る「海馬」という場所の働きを活発にして容量を増やし、新しい情報を覚えやすくします。

そして最後に、笑うということは体全体の筋肉をたっぷり使っています。
腹直筋や僧帽筋、外腹斜筋や大胸筋、表情筋などです。

笑うということは、無意識にする筋トレですし、笑うことで楽しくなりリラックス出来、気持ちも明るく前向きになりますね。ただ笑うという行為だけでそれだけで究極のトレーニングですね!


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