個人ボイストレーナー、ボーカルレッスン、ボイトレ、話し方、滑舌指導(東京都内、恵比寿)うらまきこの声ブログ

個人ボイストレーナーうらまきこの、だいたいが声に関するブログです!http://ula-voice.com


テーマ:

こんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール『ファイブいービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


年度末も大詰めを迎えていますね!


お仕事がお忙しい方が多いのではないでしょうか。そして、もう少しで新年度ですね!!


新たに社会人になられる方や、新しい部署へ、移動される方、新しく何かを始めようとする方、

春は色んなことが動き出しますし、色んなことにチャレンジしたくなりますね!!

ワクワクしますね!!


そして歓送迎会も増えるこの時期ですが、生徒さんの中には歓送迎会で歌う!や、スピーチが決まった!などでトレーニングされる方も多いです!

新社会人、新入生、新しい天地での勤務など、

いろんなことが変わっていくことも多くその分スキルが求められることもありますね。


その時によく舌のストレッチをお勧めしています。


舌って、声にはとっても密接しています。


なので、エクササイズはとっても大切です!

力が入り過ぎちゃうとキレイに音が出なくなったりします。

力が抜けすぎちゃうと滑舌がよくなくなっちゃったりします。

程よく相手してあげることが重要です!


まず、口を閉じます。そして、舌を下唇と下歯茎の間にさし込みます。

舌の先にぐっと力を入れて、右端から左端にゆっくり移動します。

ここがポイント!!

ゆっーくりやってください!

しんどいからって早くしないでね!ゆっくりやらないと意味がありません。


左端までいくのに、10秒とか15秒くらいかけてみてください。そのまま力をゆるめずに右端に戻ります!

これを3往復くらいかな?やってみてください!


めっちゃしんどいです、、


でも、一ヶ月もやると滑舌が格段に変わります。


ボイトレは筋肉を上手に使うトレーニング、滑舌のトレーニングではもちろん舌の筋肉の運動や口周りの筋肉の運動、

ライブでもしっかりと歌詞、言葉を伝えるのにも舌の運動は欠かせませんし、ビジネスシーンでもプレゼンなどで相手に言いたいことがきちっと伝わるように言葉をクリアにすることや自信に満ちた話し方ができるということはとても大事だと思います!



http://ula-voice.com/

{894160CC-1C2A-4AE3-95DC-76E3476D50F2}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんこんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ& ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


3月は卒業のシーズン、出会い、別れのシーズンですね!!

新たな人生の門出を迎えるかたも多いと思います!!

春から高校生や大学生はそれぞれが選んだ道を歩み始めますね!

そんな卒業シーズンにピッタリな、泣ける卒業ソングの定番曲!

定番の曲なので誰もが知る名曲ばかりですね!カラオケで卒業ソングを歌いながら思い出を感じあうのもいいかもしれませんね!!


卒業ソングの定番&泣ける曲ランキング(キニナル知恵袋より)

<第1位> 39レミオロメン

<第2位> YELL – いきものがかり

<第3位> ひまわりの約束秦基博

<第4位> 蕾コブクロ

<第5位> 道 – EXILE

<第6位> 贈る言葉海援隊

<第7位> Best Friend – kiroro

<第8位> 桜コブクロ

<第9位> さくらケツメイシ

<第10位> SAKURA – いきものがかり

<第11位> ありがとう – FUNKY MONKEY BABYS

<第12位> Best Friend – 西野カナ

<第13位> 手紙 ~拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキ

<第14位> 空も飛べるはずスピッツ

<第15位> 卒業写真荒井由実(松任谷由実)

<第16位> なごり雪イルカ

<第17位> 旅立ちの日に… – 川嶋あい

<第18位> 遥か – GReeeeN

<第19位> 未来へ – kiroro

<第20位>secret base ~君がくれたもの~ – ZONE


http://ula-voice.com/

{E35ACE00-88A6-4BCF-8263-A55FE5897D43}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんこんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ& ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


鼻づまり、鼻炎や副鼻腔炎などによる声への影響、、

花粉の季節ですね!

花粉症の方には辛いシーズン到来ほんまに、

板東英二さんのモノマネがうまくなりました笑


鼻がつまると呼吸もしづらく、大抵が口呼吸になってしまいます。口呼吸になると口や喉が乾いて炎症しやすくなったりするのでとても注意です。


そして、鼻づまりになると息が鼻からほとんど出なくなって音が鼻で共鳴しなくなります。非鼻音とも言ったりします。


ちなみに鼻声は、

・鼻づまりの声(閉鼻声、非鼻音)

・鼻に抜ける声(開鼻声、鼻音)

の二つに分けられます。


鼻づまりの声になると、高い声(鼻腔共鳴)が出にくいので困りもんです、、

高音を出したい方やはっきりとクリアな声を出したい方は、鼻づまりは強敵!!


(余談ですが開鼻声の方は舌の筋肉が弱く滑舌が良くないので、滑舌改善のボイストレーニングや簡単な舌のストレッチなどをおすすめします!)


そこで、よくおすすめされている鼻づまり改善方法をご紹いたします!


一つ目。

まず鼻を温めたり蒸気を吸いましょう!

熱々のラーメンを食べる時にラーメンの湯気で鼻水が垂れてきたりすることありますよね!それです!


二つ目。

呼吸でも改善できます!

お腹と背中がくっつくくらいまでしっかりと息を吐き切ります。その後鼻をつまんで息を止めます。そのままの状態で23秒間隔で上を向いたり下を向いたりします。


お薬を飲んでいらっしゃる方もいると思います!

薬は口の中が乾きやすかったりするのでのどをまめに潤すといいですよね!

うちもたまらん我慢ならないときは薬を飲んだりしますが、結局鼻が詰まってしまって、逆に鼻水垂らしているほうが声が響くので、滅多なことがない限り薬は飲まないことにしました笑


鼻づまりを緩和し、鼻づまりでも通る声作り、高い声もしっかり出せるボイストレーニング、滑舌改善のボイストレーニングをおすすめしています!

鼻声から脱却して説得力のある話し方などビジネススキルアップに、歌を上手く気持ちよくいつでも最高のパフォーマンスで歌いたいですね!


http://ula-voice.com/

{06109CD7-E6FD-4D28-B8EF-98BCC6ABA8A5}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{1E5874CE-6619-46CA-8089-5FEF855B9E49}

みなさんこんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


昨日は大田区のTHE PARTYというイベントでした!

たくさんのお客さんにお越しいただきまして本当にありがとうございます!

他のバンドさんももとても素敵でしたし最高にハッピーな1日でございました!!

が、本番前にぶっ倒れました笑

急な吐き気で目が回り、ドラムの女の子に付き添ってもらって近くの病院まで行きました。

胃腸風邪??かなーと診察していただいたんですが、そこの先生がおじいちゃんですごーーくゆっくりとした時間が流れていて逆に安心感たっぷりでよそ者のわたくしに親切にしていただきほんまにお世話になりましたm(_ _)m

元気だけが取り柄なのに急にこんなことになろうとは思ってもいなかったのでかなりショックではあります、、、

人って、健康第一ですねほんまに、、

メンバーも運営の方々も他のバンドの方もみんなすごく優しくて気を使ってくれてほんまにありがとうございました( ;  ;

噛み締めた1日でした。

そして、楽屋で1時間ほど横にならせてもらったら、、


ふっかーーーーーーつ!!!!!

復活回復!!!!!!


本番は大はしゃぎでプレイさせてただきました!!!!!ほんまにやばいくらい楽しかったです!!!!でも一曲目が始まってしまうとあっという間なのですごく寂しい気持ちになりました( ;  ;


体調が完全に戻っていないので打ち上げは自粛しなよと周りに言われたんですがどーーーしてもちょっとでも参加したかったのでちらっと顔だけ出させてもらいました!!

みんなと話してるどーーーしても楽しすぎてあっという間、、、

またはよみんなで飲みたいし、

来年もTHE PARTY!!今からめっっちゃ楽しみにしております!!!!\(^o^)/


素敵なステージ、歌、イベント、お酒!!!

ほんまにありがとうございました!!


歌うとか、ライブすること、

そして、他のたくさんの催しもの、イベント。

ひとりでは決してなし得ないことですね!

皆んなの協力のもと、素晴らしいイベントがあって、そしてそれが続けられる幸せ。

ほんまに噛み締めた1日でした。



http://ula-voice.com/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは\(^o^)/

東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール

『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!


明日311日(土)大田区のビッグイベント【THE PARTY 2017】夜のバンドの部で演奏させてもらいます!前売り700枚も残りわずかですのでお時間ございましたらお早めにいらっしゃいませ\(^o^)/


↓↓↓

大田工連青年部【THE PARTY 2017

THE PARTYPiO全館貸し切って大田区の商業・観光・スポーツ・教育・行政・エンタテイメントの団体が一堂に会するイベントです!


音楽とモノづくりの祭典「THE PARTY」は今年で19回目。商店街や各地域庁舎、各信金・信組様にも掲示のご協力をいただいておりますので、街角でお目に停めていただけると嬉しいです!


そして、今年も夜の部のバンドお見逃しなく!!


夜の部のチケットは、前売り700枚(!)が残りわずかとなっております。ありがとうございます!!!!!!!!!!まだの方はお早めに!!

お問い合わせは、大田工連青年部会員企業か大田工連事務局まで!

03-3737-0797


当日開場 10:30

1階外イベント広場:大田区商店街連合会によるフード販売(11:00頃から販売を開始します。)

本格ハンバーガー、めちゃめちゃうまいっす。


2階ビズビーチ:大田区観光協会「大田オープンファクトリーのご紹介・パネル展示」&ビズビーチのご紹介


2階小展示ホール:下町ボブスレー実機展示&アースフレンズ東京ZZガールズによる「チアパフォーマンス」※Zガールズのキレッキレのパフォーマンスが間近で見れるチャンスです!


3階特別会議室:国際コスプレ普及協議会「コスプレイベント」※蒲田発祥と言われるコスプレ文化。モノづくり系のコスプレが体験できるかも!?


4階コンベンションホール:日本工学院専門学校「うみやまあひだ」上映会

今年の日本工学院様は、話題のドキュメンタリー映画の上映会を行います。詳細はお昼のイベント情報で再度掲載します。


しかも各階のイベントをめぐりスタンプを集めて、お得なクーポンがゲットできる「スタンプラリー」も開催します!

各イベントをすべて回って、クーポンをゲットし、美味しいハンバーガーを格安で食べよう!


PARTYは朝からエンジン全開で皆様のお越しをお待ちしてます!

是非3/11は、PiOで一日PARTY三昧しましょう!


http://ula-voice.com/

{226AE185-984A-4312-AE20-1D0CF1E8890D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。