しょうゆで汚さずに、豆腐の奇麗な美味しさが味わえる。
主材料はきゅうり、大葉、みょうが、ねぎ、なすの刻んだもの。
昆布をあわせて、包丁で叩くと粘り気が出て、もったりとしてこのようにまとまるわけだ。
(こんな感じの)
Microsoftの新検索エンジン「Bing」の評判が良い。
テイスト的に、雑誌『CREA』(文藝春秋)っぽいと思った。
知的で洗練された感じをベースに旅心をくすぐる。
テーマ画像の上をマウスでなぞると関連するテーマが小動物のようにひょこっと顔を出しては引っ込む。
この控えめな小動物的な仕掛けと仲良くなると、ほんの数秒・数分で人に話したくなる小旅行ができちゃう。
雑誌のカバーストーリー的な「機能」を実現している。
ああ、そうか、検索とは旅だったのか。小旅行、小冒険だったのか。と気づかされた。
いずれにしてもGoogleに「ないもの」を追求したら「こうなった」という点は納得がいった。
シェルシルバスタイン「ぼくを探しに」という名作大人の絵本は「ないもの」を補うための旅のお話。
自分の欠けたパーツを探してごろごろ転がっていく。
ほろ苦い思い出と重なって笑えたり、思い至らされたりする本。
しかし、物語を作る側からすると、主人公がそう都合よく自分から勝手にごろごろ転がりだしてくれるとは限らないようだ。
大塚英志『キャラクターメーカー』第5講「自分では何もしたがらない主人公を冒険に旅立たせるためのいくつかの方法」。
この章題が気に入った。物語論で、こういうキャッチーな章立ては見たことない。
> そう考えると主人公はやはり相当に煮え切らない主体性のないやつ、
> ということになりますが
> しかし『ガンダム』のアムロ、『エヴァンゲリオン』のシンジといった
> 主人公にしても危機的状況の中で
> 巨大ロボットを与えられ、ひとつ戦ってくれやと
> 「依頼」されても本人は拒みます。
> まあアムロはそのあとそれを受け入れますが、
> シンジの方は最後までぐだぐだと抵抗します。
まあ、あんまりやる気満々な主人公だと、しらけるよな。と、作り手も思って、苦慮しているのが伺える。
草食動物を主人公に、無理やり旅に出させる、出ざるを得ない展開でストーリーを作ったら面白いかも。
それでは最後に一曲。アメリカンカントリーの定番「Jambaraya」。歌うのはEmmylou Harrisです♪