♯15「漫画家のうちへ遊びに行こう その2」

【cast】
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶裕貴
空条承太郎:小野大輔
虹村億泰:高木渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
間田敏和:下和田ヒロキ
など

前回の続きで、康一が登校中に露伴の家へ行くところを見た仗助と億泰は後をつける。康一は仗助たちにバレないよう康一にスタンド能力を使っていたため康一は玄関の扉に触れ出ようとした時、思ったことを忘れ助けを呼べずにいた。露伴は自分の漫画のためなら康一の体重が減ろうとどうでもよく、いつも以上にアイデアが湧くことに歓喜していた。

漫画家としては凄いが、康一からみたらとんでもない狂気。助けを呼びたくても弱点を教えたくてもできず歯がゆい。だが、康一が引きずって歩いたことでついた傷に仗助が気づき助けに来てくれました。

露伴はスタンド能力を知られなければ強いが、仗助に見せる形となり警戒されてしまう。そこで億泰に書き込み仗助へ姿を現わすよう仕掛ける。ここまでは良かったが、仗助に漫画の原稿を見せるため髪型を侮辱したのがまずかった。友人の康一でさえ知らなかったことが仗助に勝利をかちとらせた。周りが見えないほど起こるような過去ではなかったような(^_^;)雪の中、DIOの影響で高熱が出た仗助を病院へ行かせるため手伝ったリーゼント男。多分、仗助だよね?戦っている内に敵のスタンドに飛ばされたのか、リーゼント男は怪我してて突然いなくなってますから。


⭐️モブサイコ100

♯1「自称霊能力者・霊幻新隆〜とモブ〜」

【cast】
影山茂夫:伊藤節生
霊幻新隆:櫻井孝宏
影山律:入野自由
ツボミ:佐武宇綺
ナレーション:大塚明夫
総長:藤原啓治
など

マンガワンで少しずつハマってきた作品で、PVも良かったから視聴。「ワンパンマン」の作者が描いており、第1話にワンパンマン出演者の羽多野さんが出てました。また、自称霊能力者の霊幻の携帯画面にもサイタマらしき人物が!OPも独特で、クセになりそう。

霊感も除霊能力もない自称霊能力者・霊幻はある日ビルに出る幽霊の仕事を受けた。太郎の言う通り怪しい行動ばかり。だが、弟子のモブが除霊してくれるので商売が成り立ってます。モブは強力な超能力をコントロールするため、霊幻は商売するためお互い一緒にいます。霊幻は言葉を上手く使う才能があり言いくるめるのだが、見てて面白い。たまにいいことを言うので今のところ一番好き。モブは人を傷つけたくない優しい性格。運動、勉強もあまり良くなく学校ではモブ的存在でした。
モブには優秀だが超能力が使えない弟がいます。両親もモブが超能力者だと知りません。

トンネル霊は藤原啓治さんが担当。モブの強さの片鱗が淡々と描かれました。モブ役の伊藤くんは藤原さんの後輩で同じ事務所。伊藤くんにとって代表作になったらいいな〜藤原さん演じる総長も除霊でき最後は感動的でした。
次回はいよいよ学園にスポットが!音楽担当にピアレスガーベラの名前があったので、後に出てくる超能力集団に石田さん出てほしい!