♯4「三つ巴」

【cast】
膝丸燈:細谷佳正
ミッシェル・K・デイヴス:伊藤静
マルコス・E・ガルシア:石川界人
アレックス・K・スチュワート:KENN
鬼塚慶次:小野大輔
三条加奈子:たかはし智秋
柳瀬川八恵子:豊崎愛生
ウォルフ・レッドフィールド:立花慎之介
小町小吉:木内秀信
など


アシモフ達がピンチになって前回終わりましたけど、今回の序盤から形勢逆転しましたね~アシモフさんの頑丈さや思い切りが良くて劉さんが劣勢に。
別任務を与えられていたアレキサンダーは通信機器をダメにする機械を得て、救世主のごとく登場してましたね(笑)だが、アレキサンダーの登場が劉たちに反撃のチャンスを与えてしまい
まさかでした。

劉班の目的は細菌型の力でテラフォーマーを倒すため大事に守られてました。今回はギャグ漫画のように感じる点ばかり。テラフォーマーの大群がアネックスの機体に群がるところとか作画班精神的にキツそうとか、子供テラフォーマーが出た時は気持ち悪さとおかしさで2期早々変な感じでした。テラフォーマーの中でトンボの性質を持つ長が生まれ計画的に狙ってくるなか、狩りを教えるまで成長するなんて成長が見え怖い。

その中で癒しなのは燈やイワンですが、イワンはチョウセンアサガオの毒で仲間を助け、劉さんの班の細菌娘の攻撃で事態は変化していきそうです。劉さんの班は結構生き残っていますが、ジェットは見てる内にしぶとく生きてほしいなと思いました。