2007-02-26 03:00:00

SWAMP WATER @ OYS

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー

Teddy Bears このところ名古屋でライヴが続いているという鶴田としみ君(としみん) のアコースティックデュオ、SWAMP WATER のライヴがあるので24日土曜、大須のOYSに行く。


この日はKinky Mods でジョン・ダルトン役やってる白い黒人(爆)ことkuro が迎えに来てくれたのでありがたいことに呑めるのでゴザイマス!


夜9時ごろということで7時半過ぎに迎えに来てもらいました。奴の車に乗るのは実は初。さすが元族!足元が硬く走りそうな気配。ゴツゴツしたフィーリングが大地からダイレクトに伝わってくるような。

そんな気分で都心近くに差し掛かった頃、ゴツゴツした手ごたえに違和感。助手席の俺にもわかります。

「パンク!?」


見事なボルトが突き刺さってました!


kuro 思わず大声をあげるkuro。


近くにGSがあったので即修理。助かりました。


で、OYSです。



swamp_toshimin1 相変わらずの表情でナイスなパフォーマンス。

としみん&たっちゃんのアコデュオ、非常にいいんだよな。6バンドの5番目に出演。

若いエモコア系や轟音ポップな若者バンドに混じっても何ら違和感のないステージでゴザイマシタ。


翌日も地元浜松で昼から野外でライヴ、ってことで終了後は時間もあまりないのでデニることに。

万松寺デニーズへ。


swamp_toshimin2 上の写真と同じナイスな鶴田スマイル♪



午前1時をまわったので彼等は急いで帰路へ。

その後、kuroと二人で私の実弟がやっております中区・錦の酒和岡本 へ行くことに。久々の夜遊びっすね。



sakawamina1

看板娘は昨年大活躍の♀Beatlesカバーバンド、Teddy Bears のジョージ役のMINAラブラブ

彼女のたこ焼き、旨いんだわ~ん!!

kuroは呑めないので相変わらずお茶を各種。ワタクシは生ビールからそのままシーバスリーガルの水割りを5杯ほど。

楽しゅうございました。


sakawamina2 で、俺と似てますかね??

朝5時までやってます。リーズナブルなので是非使ってやってくださ~い!!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-02-06 03:00:00

CHICAGO-HOT STREET (1978)

テーマ:My CD/Records-洋楽C

3日土曜は酒豪(爆)Rieちゃん率いるRosebud のライヴをAllanpoosan に見に行きました。


rosebud_allanpooh

ライヴの詳細はコチラ をご覧下さい。


で、やはりReiちゃんの歌はサスガでした。どの音域の曲も自分の歌として歌ってるところが良いんだよねー。

Rieちゃんに絡むよこちゃんの声も良いんですね。あとバックの♂陣。なんか演奏聴いてても危なっかしさってのが無いのと歌を生かした演奏に徹してるのであらためて寒心しつつ楽しめました。

で、セレクトチューンも場所・時間帯にもぴったりで。


そんな中でシカゴのSaturday In The Parkは以外、というかこの日の演奏曲の中でも印象的♪

シカゴっていえばブラスロック!って言ってる頃の方が好きなんだよな。'80年代以降の甘いA.O.R.系の方が好きな方も多いとは思うけど。

1枚目(まだシカゴ・トランシット・オーソリティーって長い名前名乗ってた!)や2枚目は何時聞いてもシビレルね。(ちなみにSaturday In The Parkは5枚目に収録)

シカゴってアルバムタイトルが数字ってことで有名(?)でこれが何枚目かってほとんどすぐわかるのが便利(!?)だけど今日は久々にコレを手にしてみました。


考えてみればタイトルが数字じゃない。一応12枚目のアルバムになるんだけどリリースした頃はラジオで聞いて1曲目の「ALIVE AGAIN」凄くかっこよく聞こえたものでした(今もかっこいいけど)。

1作前でオリジナルメンバーのギタリスト、テリー・キャスが不慮の事故(ロシアン・ルーレット?)で他界して後任ギタリストのドニー・デイカスが参加し再出発を図った作品。

あらためて聞いてみるとこのアルバムが以外に分岐点的な作品だなぁと感じた。時は'78年、人気絶頂のビー・ジーズがコーラスでゲスト参加。この後ほとんどのロックバンドがディスコの影響を受けてほとんどが失敗気味。

シカゴも同じ道を次作で辿り、そのまま甘茶A.O.R.路線へ。

そんな意味で新たにバンドを存続させようというバンドのパワー感と程よいアメリカン・ロックサウンド、往年のブラスサウンドがうまく融合してますね。以外にお薦めとして名前が出ない作品だけどいいよ♪


Chicago Hot Streets

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。