1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-25 23:29:14

やっぱマーちゃん!

テーマ:Guitar/Bass

ベースやりだしてもう結構な年月だけどその間にやはり影響受けるミュージシャンっているわけ。

ずっと好きでいる人もいればそのときだけっていうのも(まるで恋愛のようでもある・・・!?)

どっちかっていうか(かなりか)音数の多い系の人が好きなんだけどその音数ってのは洗練された感じのものじゃなくて個性的なものが多い。『どーじゃ、これがワシじゃ!!文句言うな!』みたいなタイプね。

そんな中で日本のプレイヤーで最も影響受けたのがルイズ・ルイス加部こと加部正義さんでゴザイマス。

ma-chan


ジョニー・ルイス&チャーでのステージは衝撃的!デビュー時からリアルタイムで追いかけられたのは今となっては幸せなことだ。とにかくカッコ良すぎ!!一時はホントにしびれたなぁ。しかしそんな彼を追いかけるうち過去の音を聞いて更にぶっ飛んだのでありました。JLC結成と同じ頃初めて聞いたゴールデン・カップスの「銀色のグラス」。まいったね。それからやはりカップスの「HEY JOE」。これはバーズをはじめ当時のUSガレージパンクバンドがやった直球型スタイルだけどここでの加部さんのプレイは凄すぎ!日本で他のバンドが「君だけに~♪」なんてやってるときにベースでジミヘンみたいなことになっちゃってる。そんでもってまだこの頃19歳とかでしょ?勘弁してくださいって感じですね。


ピンク・クラウドが名古屋公演の際、嬉しい思い出があるのだ。ちょうど2代目のダブルネック(ギターとベースのやつね。好きな皆さんはご存知ですね2代目はブルーのやつね)でチャーとバトルするんだけどあれを名古屋で最初に使ったステージの日のリハーサルに入れてもらって加部さんの横へ連れてってもらった!ぶん殴られるんじゃないかと思ったけど恐る恐る「ファンなんです!」ってめっちゃダサい言葉を発したワタクシ。


「へー、めずらしいジャン、俺のファン!?」


ぅぉお~!会話が出来た!言葉を返してくれた!身体震えながらまさに横にあったダブルネックについてここぞとばかり質問すると丁寧に解説してもらえたのよーん。チャーはクールだったな。ジョニーは優しかった・・・といろいろ語りだすと止まらなくなるのでまた次回。


ザ・ゴールデン・カップス まずは必聴の1stアルバム
ザ・ゴールデン・カップス・アルバム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-23 23:38:14

秋は近づきつつあるのだ

テーマ:Freak Beat World
The Strawberry Alarm Clock
Incense and Peppermints

台風も近づいてるから天気はよくない。こういう日はイマイチ乗らないんだよねー。

そんなときにストロベリーアラームクロックなんかかけた日にゃ更にダルな気分(嘘です)。

RAINY DAY MUSHROOM PILLOWなんてソフトサイケの名曲ですね。しかし「雨の日のマッシュルーム枕」だよ!ぶっ飛んでるね。この連中の動いてる姿ってのも先日書いた嵐の青春(PSYCH OUT) に出てるんだよね、この曲で。

そんなスモーキーな気分から夕方外へ。とはいえついこの前までの刺さるような陽射しもなく夏の終盤を感じるのです。その後キーボード戦士minnieをお見舞い。そろそろ下山、いやいや復帰も近そうね。

帰り道もストロベリーアラームクロック。かれらの看板ともいえるピーヒャラピーヒャラなチープオルガンを楽しみつつ「そうだ!サラダでも作ろう!」とイキナリ思う。近くのダイエーは9時までだからCD終わる前に到着できそう・・・・・・・

本日23日は午後8時までとさせていただきます、か・・・。残念。パーキングもすでに閉まってるわぁ。
しかしドラゴンズが勝ったからすべてOKにしよう。


で、結局サラダは作らなかった・・・(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-20 00:55:55

ダーティーマクド

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー
Rock & Roll Circus (Dig)

昨夜、名古屋市本郷にあるアルマジロ にて毎月恒例BEARSさん 主催の「BEATLE NIGHT」に遊びに行ってきた。結構ひさびさに顔を出しに行きましたが実は事前に打ち合わせ。今回は60年代の幻のテレビ映像だった「ロックンロール・サーカス」より今考えるとめちゃSUPERな顔ぶれのセッションバンド、DIRTY MACのカバー(?)をやったのだ。

「え、じゃあJackはベースだからキースやるんだ!?」

とイキそうなところ。このバンドはヴォーカル&Gがジョン・レノン(from BEATLES)、リードギターがエリック・クラプトン(from CREAM)、ベースがキース・リチャーズ(from R.STONES)、ドラムがミッチ・ミッチェル(from JIMI HENDRIX)こいつら全員現役でそれぞれのバンドやってる時だからその場にもしいたら凄んごい体験だよねー。そんでもってビートルズはホワイトアルバムの収録ナンバー「Yeah Blues」をやるわけ。

でも今回のワタクシはそのバンド(ジョン役:コンチャン、キース役:ジミさ、エリック役:SA-SEX、ミッチ役のデーク君)演奏したもう1曲、「Whole Lotta Yoko」にヨーコ役のまりりん姐さんfromB.B.AB.B. 、でワタクシ・・・イヴリー・ギトリスなるヴァイオリンのおっさん役で参加!!どーだ、初のヴァイオリンだ!


弟がずーっとヴァイオリンやってたから触ったことも何度もあるし拙い演奏も部屋でしたことはあったがイキナリ人前で半音下げチューニングの3コードブルーズに参加ってのもアヴァンギャルドな出来事。

ま、とーぜん爆音の中では盛り上がってくるとほとんど聞こえないんだけどさ。


というわけで不完全燃焼しそうだからヴァイオリンとともにヴァイオリンベースも持っていったのでありました。ベースでのセッションは「Back in The U.S.S.R.」と「Get Back」をどっちも唄ったのでありました~♪

久々にこーゆーのも楽しかったデス。

violin

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-14 01:34:21

お盆

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー

しかし今日は暑かったぞ!!!

やっぱり・・・36度だったのか。

これぞ夏。

昨日・今夜と酒抜き。2日抜くのは超久々って感じです。

墓参りはすでに終了。


さて

カウンター見たら・・・

「777」

自分で踏みました。嬉しいような寂しいような・・・


counter

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-12 22:27:27

不安定な空模様

テーマ:My CD/Records-O.S.T.
PSYCH-OUT

曇り空。雷もゴロゴロといったお昼前。夏ですねー。

今年はエコロジー!ということでエアコンの温度設定を26度に。しかしもともと効きの悪いエアコンで設定の中に28度というのが存在しない古いタイプゆえ電気代も逆にかかってたりして。来年は新しいのにしよう!(って去年も思ったんだけど)


仕事中も首にタオル巻く理由はこーゆーことなのだ。そんな時にBGMが更に汗噴出し指数200%なんてヤツなら不気味にも一人で「エビバデクール!」の新庄チックな笑顔のまま固まって聞いていることが多い。


原題は「PSYCH-OUT」ながら邦題が「嵐の青春」だもんなぁ・・・。今は手軽にDVDでも見れるけど最初ヴィデオソフトになったときも定価がめっちゃ高くて(昔はそーだったよね)この1本のためにレンタル屋ハシゴした記憶あり。ジャック・ニコルソン・サイケ3部作って言われるうちの最初の1本。他の2本はThe Trip(白昼の幻想)、Head(モンキーズのヘッド!)でどっちも大好き。この流れが後に「イージー・ライダー」へつながっていくのよねー。


PSYCH-OUTは内容はとりあえず興味のある方はご覧ください。'68年公開・フラワー&ヒッピームーヴメントを利用してアレンジ。今となってはわかったようわかんない夢のような時代だったってのだけ残るかな。今となっては笑えるシーンも盛りたくさん。ニコルソンの不自然なズラ、ラリラリヒッピーバンドのくせにマジな顔して練習してるところとか。見所であるTHE SEEDS(スカイ・サクソン率いる60sガレージバンドね)がお葬式で演奏するシーンも笑えちゃうんだなぁ、何故か。


psychout

今日の1枚はこの「PSYCH-OUT」のサントラ。オリジナルは米・TOWERレーベルからリリース。このオリジナルのジャケ・デザインでCD化されてないはず。レコ棚から引っ張り出しターンテーブルへ。やっぱアナログは良いよ~♪

手も止まって仕事は中断。あ~スイカアイスが食べたくなったわ・・・



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。