以前、肉祭りの更新時に
嫁とある決意をしたのですが、
今回はその事を書こうと思います。

嫁はある病を発症しました。
乳癌です。

1番最初に発見されたのは
一昨年、自分で何気なく触って
気がついたそうです。
その年の年末に横浜市の癌検診で
胸の検査をして、しこりの事もドクターに話したのですが、
「これは良性だから大丈夫」的な軽い感じで言われたそうです。

そのままお義兄さんの介護と
介護の仕事をし続けて、自分の身体の事は常に後回しにしてきたのですが、
昨年末の横浜市の癌検診で、
腫瘍は最初に発見した時よりも大きくなっていたそうです。
一昨年と同じドクターが
「5段階の3番目に当たる」と発言。

1、2は良性。4、5は悪性(癌)
3はグレーゾーン。

大きい病院での精密検査をすすめられ、
紹介状を持って、市内のとある病院を受診。
CTと細胞採取で、大きさ5~6mmの初期の癌と診断されました。

ある決意とは、癌と闘って行こうという決意です。

嫁も最初はガーンと思ったそうですが、
今ではいつもと変わらぬ毎日です。
逆に私の方が、最初は大丈夫だろう(良性)
と思っていたら、癌だったので、
悪い方、悪い方の想像を繰り返して
1人こっそり涙したり。

実は、まだ最後の検査
MRI検査が残っています。
来週受けます。この検査でリンパ節への転移、浸潤が無いか判ります。
転移が無ければ、ごく初期の乳癌としての認識で良いと思います。

現時点での入院期間は、最短で約1週間です。
本人は1週間で出てくる気満々です。
お義兄さんにも協力してもらって、
嫌がっているショートステイを少し長めにとって、
入ってもらう事にしました。

嫁が入院している間、お義兄さんもショートステイで居なくなるので、
私も1人暮らしです。

MRI検査の結果とそれを踏まえた手術の予定を
24日に主治医に聞く事になっています。
私も会社を早退して、同席します。

どうかリンパへの転移が無く、
初期の乳癌で処置出来ますように。

これからは家族全員がそれぞれの病気で
闘っていく事になります。

一致団結して頑張ろう、と思うのです。
また新たな情報があったら、更新していきます。
それから出来るだけ暗くならない様に、
これまでどうりクダラナイ事も書いていきますので、
今後共、宜しくお願いします。



月




▼「闘病フレンド」はココ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
ランキングにも反映されます。ありがとうございます

▼「クローン病フレンド」はココ
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
ランキングにも反映されます。ありがとうございます

コミックダッシュ! jabberwock の所有コミック

写真素材のピクスタ