12月17日(日)今年のフライトを終えて冬じまいをしました。



燃料タンクに水が入らないようにハイオクガソリンを満タンにして、バッテリーの放電を防ぐためバッテリー端子をはずしました。



約3ヶ月飛べなくなるのでシートもはずしてシート生地を貼り替える予定です。

今年もまあまあ天候に恵まれて楽しくフライトができました。

また来年も安全で楽しくフライトしたいと思います。


久しぶりに山形空港へ。


フジドリーム機が駐機していました。なかなか目立つカラーリングです。


J-AIR機は羽田行きだったかな?

東北地方の小さな空港ですが便数がまあまああって楽しい空港です。


私たちのモーターグライダークラブは、基本的に日曜日のみフライトしています。


今年の4月は4月2日だけフライトしましたが、4月9日、16日、24日、30日は、フライトできない天候になりました。なんということでしょう!


明日から5月になりますが、5月7日の日曜日も、あまり良くない予報です。



約1ヶ月飛べない日々が続いています。

週末にフライトびよりになるように、祈るばかりです。


宮城県の白石川つつみ一目千本桜を見てきました。

宮城県大河原から船岡、柴田にかけて川沿いに桜が咲き誇っています。






平日にもかかわらず、河川敷きの駐車場に入るまでかなりの渋滞でしたが、見事な桜並木を見て納得の美しさに感激しました。






花見のあとは、久しぶりの仙台空港で飛行機鑑賞をして帰宅しました。大満足の一日となりました。

2023年度のフライトが今日から再開しました。

晴れのあたたかなフライトを期待していましたが、曇りベースの肌寒い一日となりました。

私は福島市の花見山、千貫森、あたりをゆっくりと飛んできました。






長い冬ごもりを終え、明日からフライトを再開します。今年は例年になく積雪も少なく、あたたかな冬でした。桜の開花も始まり、春まっさかり。ふくしまスカイパークをベースに今シーズンも、飛び回りたいと思っています。






明日のフライトはまず、福島市の花見山あたりに飛んでみようかなと。上の画像は昨日の花見山の風景です。

ふくしまスカイパークは12月末から来年3月末までクローズになります。

先日、バッテリーをはずして燃料を満タン給油しました。はずしたバッテリーはあたたかなところで保管して、充電。来年は4月2日(日)から再開予定です。



今日もものすごい暑さでした。福島市街は35℃くらいまであがったと思います。スカイパークは時々、心地よい風が吹いていました。


久しぶりにRWY 32でした。気温が高い上に、上り勾配なので、離陸時はなかなか上昇せず、ハラハラドキドキでした。 


午前中のフライトは、米沢ー上ノ山ー山形空港。帰りは、上ノ山ー摺上川ダムースカイパーク。あわせて77分間のフライト。久しぶりの山形空港はターミナルビル2階の清川屋さんが再開していました。


スカイパークではソララボをやっていたので、アクロ機が外に展示されていました。



暑い日々が続いています。ふくしまスカイパークのFE(フィールドエレベーション)は1320ft。福島市街地より、2〜3℃は涼しい感じです。


この暑さの中、モーターグライダーG109はこの日もアクティブにフライトしています。

油温計はイエローゾーンの上の方を指しています。暑さのためだと思います。


昼頃から積雲が発達して、大気が不安定になることが最近多くなってきたと感じています。


この暑さに負けずにフライトを楽しみたいと思っています。

12月中旬だというのに、まだまだフライト可能なふくしまスカイパーク。午前中から高度10000ftをこえるフライトが続きました。私は午後、13500ftごえ。午前中のS機長は17800ftを記録。





この調子で来週も飛べますようにと願っていますが、どうなりますか。雪と強い北西風が吹かないように祈るばかりです。