12月4日(日)

テーマ:
12月最初の日曜日もフライトびよりになりました。このところ日曜日の天候が良く、モータグライダーの運航に最適な気象状態が続いています。山形へ、蔵王へ、仙台VORへ、南相馬へと4フライト。G109が2機、ディモナ1機がエプロンに展開しました。NPOのセスナ、ムーニーもフライト。大にぎわいのスカイパークとなりました。



AD

11月20日

テーマ:
先週に引き続き、フライトびよりになりました。W辺さんは教官と福島空港へ。私も教官と、白石-仙台VOR-相馬ー霊山、65分のフライト。相馬ー霊山ースカイパークのWEST BOUNDは西風20knotで対地速度が60knot。パワーの弱さを感じました。





AD

11月13日のスカイパーク

テーマ:
久しぶりの更新です。11月13日(日)、穏やかなフライトびよりになりました。東日本女子駅伝の中継のヘリコプターJA08CXがスカイパークをベースに飛び回っていました。中継ヘリのミッションを邪魔しないように、モータグライダーもあちこち飛び回りました。









AD

安全講習会

テーマ:

久しぶりにupします。本日、2016年9月25日、スカイパークで、安全講習会がありました。午後1時から5時までの4時間の長丁場でしたが、内容が充実していたのであっという間でした。

講義を聞きっぱなしではなく、グループでの話し合いや意見の練り上げがあったことで大満足の講習会となりました。

基本に忠実に、出発前の機長の確認事項の順守、フライト前の様々な情報収集、機体への慣熟、非常操作の手順の熟知、フライト中の情報収集など・・・。講師の方のまとめの中で「人の話をきちんと聞くこと。」これには妙に納得しました。

画像は、大笹生インタ-開通の日のものです。スカイパークから一番近いインターができたので私にとってとても便利になりました。

さて、来週10月2日(日)もスカイパークは貸し切りのため、飛べません。その次の週10月9日(日)も貸し切りです。このところ、イベント貸し切りのため飛べない農道離着陸場になっています。

この画像は本日9月25日(日)の午前中の郡山市上空です。上の方が逢瀬川、中央がうねめ通りです。左上の方の学校は、合唱で有名な中学校です。

夢の実現のために

テーマ:
空を飛びたいというのは、誰しも思いますが、それを実現できるのは、限られた条件をクリアできた方だけと感じています。時間、熱意、環境、その他、…。本当に飛びたい人は、同じ雰囲気をもっていると思います。そして、夢の実現のためにさまざまな課題を克服していきます。挫折しても復活してきます。それは夢を実現しようとする、その方の執念です。