達也の対人恐怖症改善記

達也の対人恐怖症改善記

対人恐怖症や赤面症の原因ってなんでしょう?さてその改善方法とは?

Amebaでブログを始めよう!
(#`・Д・´)v<こんにち月火水木金~!!!皆さま、元気にお過ごしですか?

「赤面症(気にするあまり、対人関係が上手くいかないことも少なくないものです)」はその名通り、顔が赤くなってしまうことを指す言葉ですが、具体的にはどれくらいの症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)を指すのでしょうね?



まず、赤面症(あがり症の症状の一種で、その名の通り、人前で顔が赤くなってしまいます)とは赤面恐怖症とも呼ばれていて、対人恐怖症(有名人では、夏目漱石やガレッジセールの川田広樹さんも患っていたそうです)のなかでもたくさん見られる症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるように頑張ってみるといいかもしれません)のひとつと思います。

症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)の程度としては、顔がほんのりと赤くなる程度の方もいらっしゃれば、顔全体が真っ赤になってしまう方、耳たぶが赤くなる方や頬だけが赤くなる方と個人差があります。



時には、首の更に、下の胸(自分よりも実力やキャリアがある人と仕事をする時に、「借りる」なんてよくいいますよね)の周辺まで赤くなってしまった方もいらっしゃるみたいです。

このように、赤くなってしまう部分やその程度は人により様々でしょうけれど、かなりたくさんの方が赤面症(周囲につらさが理解されにくい症状の一つでしょう)でお悩みのともいわれていますね。



人前で顔が赤くなってしまう場合、感情的な事が原因となっていることがほとんどです。

つまり、相手から変に思われるのではないだろうか、相手に好意を持っていると勘違いされるのではないか、相手から見下されているのではないか等と考慮してしまうというわけですね。



また、運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)した後やお酒を飲んだ後等に顔が赤くなってしまった場合には、生理的な事が原因(もちろん改善できない時もあります)になるんです。

そして、暖かい部屋にいると過度に顔が赤くなってしまったような場合には、環境的な事が原因(これを究明してこそ、新たな道が開けるというもの)となっているのです。



いずれの場合でも、急に顔の部分が赤くなってしまうと言うのが赤面症の特徴です。

赤面症(薬を服用することで、症状を軽減できることもあるようです)で悩んでいる場合それでも、実際にには相手が赤面していてもあまり気にする人は少ないでしょうし、もしかすれば、赤面している事に気が付いてさえいない場合も考えられます。



赤面症(薬を服用することで、症状を軽減できることもあるようです)であることに振り回されないよう、生活(後で振り返ると懐かしくなることもよくあります)していく事が大切なのではないでしょうか。



さてと、また会えるのを楽しみにしてま~す♪


この記事の関連ワード
症状 仕事 cocco 治療 改善